暑くて眠れない夜をエアコンなしで乗り切る対処法を解説!おすすめのひんやりグッズも紹介!

暑い日でも快適な室温に保つことができるエアコン。
エアコンの普及率は90%を超えており、今やなくてはならない家電製品です。

一方で、就寝時に使用すると体が冷えすぎてしまったり、朝起きたときに体がだるくなったりして、エアコンが苦手という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は暑くて眠れない夜をエアコンなしで乗り切る対処法を解説していきます!

エアコンが苦手

寝室にエアコンを設置できない

エアコンのない部屋での暑さ対策が知りたい

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

暑くて眠れない夜をエアコンなしで乗り切る方法

暑くて寝苦しい夜は、涼感のある寝具を使用したり、氷枕などで直接体を冷やしたりすることで、乗り切ることができます。

さまざまな方法を紹介しますので、ご自身に最適なものを試してみてくださいね。

寝具を変える

寝具に熱がこもると、暑くて寝苦しくなってしまいます。
夏場は吸水性の高いコットンや麻など、天然素材で作られた寝具がおすすめです。

湿気や熱を吸収し、空気中に放出するので、不快感を軽減します。
熱がこもりにくく、嫌な寝汗も素早く吸収してくれるので、夏におすすめの素材です。

また湿気の多い日本で昔から使われている寝ゴザや竹枕もおすすめ。
通気性が良く、ひんやりとした使用感で、より快適に眠ることができます。

最近では接触冷感の寝具も多く発売されています。
さまざまな商品がありますので、好みの肌触りの寝具を取り入れましょう。

体を冷やす

出典:Amazon

頭寒足熱という言葉があり、人間は頭を冷やして足を温めることで、よく眠ることができます。
就寝時に、氷枕で頭を直接冷やすことも効果的です。

また脇や足の付け根、首には、大きな血管があります。
保冷剤や冷却シートなどで脇・足の付け根・首を冷やすと、効率的に体温を下げることができます。
全身が火照っているときは、この部分を冷やすことも試してみましょう。

ぬるま湯に浸かる

入浴するのは寒い冬だけ、という方も多いのではないでしょうか。
夏でも湯船に浸かると寝つきを良くし、睡眠の質を向上させる効果があります。

人は手足から熱を放出し、深部体温を下げることで眠気を感じます。
赤ちゃんが寝ているときに手足が熱くなっているのはそのためです。

就寝の1〜2時間前に入浴しておくと、全身の血行が良くなり、体温も上がるので、眠りにつきやすくなります。
40℃以上の高温は体に負担がかかってしまうので、38℃前後のぬるめのお湯に20分ほど浸かるようにしましょう。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスする効果もあります。

また夏用のクール系入浴剤も発売されています。
炭酸ガスを発生させる入浴剤は、ぬるいお湯でも温浴効果を高め、血管を拡張させることができます。
さらにメントール配合の入浴剤を使用すると、湯上がり後も爽快感が続くのでおすすめです。

エアコンがない部屋におすすめの冷房やひんやりグッズを紹介!

それではエアコンがない部屋におすすめの冷房機器やひんやりグッズを紹介いたします。

扇風機

夏の家電製品として定番の扇風機。
扇風機は設置工事が必要なく、コンセントがあれば好きな場所で使用できます。
冷やしすぎることもないので、エアコンが苦手な方にもおすすめです。

扇風機を使用する際は、顔まわりではなく、足元に風が当たるように使用しましょう。
前述で紹介したように手足から熱を放出して入眠するので、より放熱量の多い足元を冷やすと、効率的に体温を下げることができます。

さらにリズム風モードやタイマー機能を搭載している扇風機を選ぶと、就寝時でも体の冷やしすぎを防止できるのでおすすめです。

【バルミューダ】The GreenFan

機能的で洗練された家電製品を発売しているバルミューダの扇風機です。
独自の二重構造の羽を採用しており、広がる風で体を包み込むような自然の風を再現しています。

角度を調節できる自動首振り機能を搭載しており、用途に合わせて首振りの範囲を狭くしたり、広くしたりと自由に設定することができます。
さらに15メートル先まで送風できるので、ベッドの近くにコンセントがない方にもおすすめです。

サイズ約33×32×87.1㎝
重量約4.1kg
風量調節4段階
その他機能切タイマー(1/2/3/4h)、自動首振り機能

【山善】扇風機 AMT -KC30

シンプルな機能の扇風機です。

羽根径30㎝と一般的な扇風機で、リビングでも使用できます。

風量は3段階で調節でき、ボタンを押すだけなので誰でも簡単に操作可能。

タイマーはダイヤル式となっており、最大3時間の範囲で細かく設定できます。

シンプルな扇風機をお探しの方におすすめです。

サイズ約36×35×86㎝
重量約3kg
風量調節3段階
その他機能切タイマー(3時間まで)、自動首振り機能

冷風扇

冷風扇とは、水が蒸発する際に周囲の熱を奪う気化熱という現象を利用した冷房機器です。
本体のタンクに水を入れ、水を含んだフィルターにファンで風を当てることによって、冷たい風が作り出されます。

室温と同じ温度の風を送風する扇風機よりも、冷たい風が出てくるので、冷風扇の方がより涼感を得られます。
室温を下げるほどの効果はありませんが、扇風機では物足りない方におすすめです。

【Shop Japan】ここひえR4

冷風扇の中でも人気の高い「ここひえ」です。
水の気化熱を利用して打ち水をした時のようなひんやり感を感じることができます。

毎年リニューアルされたモデルが発売されており、ここひえR4は前モデルよりも風速約2倍、静音性がアップ、首振り機能がさらに進化しています。

小型で持ち運びしやすく、好きな場所に設置しやすいのも魅力。
省電力のため、節電したい方にもおすすめです。

サイズ約19×20.1×17.4㎝
重量約1.5kg
風量調節4段階
その他機能自動首振り機能(2段階)、切タイマー(1/2/4h)

【山善】冷風扇 FCR-BWG401

タワー型の冷風扇です。
スリムなので場所を取らずに使うことができます。

左右50℃の首振り機能を搭載しており、広範囲に送風可能。
タンク容量は約2.5Lあり、タンクは取り外しできるのでお手入れも簡単です。

リモコン付きなので、ベッドに寝転んだまま操作できるのも魅力的。
省スペースで冷風扇を使いたい方におすすめです。

サイズ約33.5×33.5×103㎝
重量約5.6kg
風量調節5段階
その他機能自動首振り機能、切タイマー(1/2/4h)

ポータブルクーラー

ポータブルクーラーとは、持ち運び可能な小型のクーラーです。
フロン系のガスを冷媒として、冷たい空気を送り出します。

部屋の熱い空気を排熱ダクトから外に排出するので、部屋の温度を下げることができます。
設置工事の必要がないので、エアコンを取り付けできない部屋でも使用可能です。

中でも室内機と室外機が一体型になっているモデルが扱いやすく、人気を集めています。

【アイリスオーヤマ】ポータブルクーラーIPA -3521GH-W

8〜12畳と広い部屋にも対応しているポータブルクーラーです。
工事不要で設置でき、部屋の室温も下げることができます。

重量は34kgと重めですが、キャスターが付いているので移動も楽々。
冷房と暖房の兼用モデルとなっているので、夏だけでなく冬にも使用できます。

さらに除湿機能搭載で部屋干しにも使えるので、1年を通して活躍するポータブルクーラーです。

サイズ約42.5×39.3×80.4㎝
重量約34kg
風量調節3段階、自動モード
その他機能除湿、暖房、スイング機能、おやすみ運転、ON/OFFタイマー

【日動工業】ポータブルクーラー カンゲキくん2

車中泊やキャンプで人気のポータブルクーラーです。
室内機と室外機が一体型になっているので、気軽に持ち運んで使用することができます。

冷風用ダクトを搭載しており、風を当てたい箇所にピンポイントで送風可能。
冷風用ダクトは約1.5mまで伸ばすことができるので、離れた場所でも冷たい風を浴びることができます。

寝室だけでなく、アウトドアでも使用できるポータブルクーラーです。

サイズ約27.8×58.3×20.4㎝
重量約11.4kg

氷枕

枕に熱がこもって寝付けない場合は、氷枕を使用しましょう。
氷枕には天然ゴムに氷水を入れて使用するものやゲルが入ったものを凍らして使用するものなどさまざまです。

【アイスノン】アイスノン ソフト

冷凍庫で凍らせて使用する氷枕です。

凍結ゲルと不凍結ゲルの2層構造になっており、柔らかい使い心地ながらも10時間冷却できます。

凍っても柔らかいので頭に程よくフィットし、入眠を妨げません。

繰り返し使用できるのも嬉しいポイントです。

サイズ約30.5×19×3.5㎝
重量約1.3g
冷却持続時間約10時間

【romo corporation】シリコン製水枕 SLICONE WATER PILLOW

水と氷を入れて使用するシリコン製の氷枕です。
昔ながらの天然ゴム氷枕と同じように使用できます。
シリコンなのでゴムアレルギーの方でも使用でき、ゴム特有の匂いも気になりません。

使用しないときは常温で保管しておけるので、冷凍庫のスペースを占領しないのも嬉しいポイント。
カラーはホワイトとブラックの2色展開なので、シンプルなデザインが好きな方にもおすすめです。

サイズ約47×22×2㎝
重量約290g
材質シリコン

ネッククーラー

サンコー 「ネッククーラーSlim 」

TKNNC22WH [ネッククーラーSlim ホワイト]

専用バッテリーorモバイルバッテリーの2つの給電方法で使用することができる2022年最新のモデルです。
手軽に使用したい時はケーブルレスの専用バッテリーで2時間の連続駆動が可能です。
また、モバイルバッテリーを用いれば最長10時間もの使用も可能になります。

本体は200gと軽量で、重心を低くすることで重さを感じにくい形状に設計されています。

スペック、使い勝手の良さ、デザイン性、軽量性どれをとっても非常に優れたネッククーラーです。
ちょっとしたお出かけや、過酷な環境下での仕事まで幅広く使用できるモデルです。

価格6,480円(税込)
サイズ最小:幅130×高さ45×奥行80(mm)
最大:幅160×高さ45×奥行160(mm)
重量本体:約140g 専用バッテリー:約80g
連続使用時間専用バッテリー使用時:強モード 約1時間 弱モード 約2時間
モバイルバッテリー 10000mmAh(別売):強モード 約5時間15分 弱モード 約10時間30分
電源供給充電式、USB給電

アイスリング

メイン画像
出典:ICE RING

アイスリングは28°C以下で凍結する素材を使用した、高機能ネッククーラーです。
10分ほど冷凍庫で冷やせば1~2時間ほどひんやり効果を体感することができます。

首元を冷やすことで全身の熱をクールダウンできるので、熱中症対策にも最適のアイテムです。

デザインも可愛らしく、大人から子供、ペットまで使用できます。

重量約30~125g
冷却持続時間約1~2時間

暑くて寝れない夜をひんやりグッズで乗り切りましょう!

以上、暑くて眠れない夜をエアコンなしで乗り切る方法を解説いたしました。
工夫次第ではエアコンなしで、暑い夜を乗り切ることができます。
寝苦しい日は今回紹介した方法をぜひ試してくださいね。

どうしても暑い日は無理をせず、エアコンを使用したりエアコンがある部屋で就寝することをおすすめします。
水分補給をしっかりと行い、少しでも快適に暑い夜を乗り越えましょう。