【使用レビュー!】ファン付きマスクは効果がない!?実際に使用して効果を検証してみた!口コミも解説!

夏になるとマスクをしているだけで暑く、呼吸が苦しくなりますよね?
ましてや運動中や作業中のマスクは熱中症を引き起こす原因にもなりかねません。

ファンがついていて涼しいマスクがあったらいいのに…

そんな方のためにamazonで売られているマスク付きファンAIR BOOを購入したので、実際に使用してレビューいたします。

ファン付きのマスクって効果があるの?そんな疑問をお持ちの方は是非今回の記事を参考にしてください。

ファン付きのマスクとはAIR BOOとは?製品の詳細を紹介!

こちらがファン付きマスク「AIR BOO」です。
価格は3,400円とそこそこいいお値段となっています。
呼吸が楽なエアーマスクというウリで、検索するとamazonで出てくるため、怪しいと思いながらも気になって購入してみました。

セット内容
・マスク×2
・エアーフィルター×3
・エアファン×1
・マスク調整ストッパー×2
・説明書
・充電コード

セット内容は上記の通りとなっています。
それぞれのパーツがしっかりと梱包されていて、箱を開けた際の印象は非常に良かったです。

付属のマスクはポリウレタン製で、厚みもありしっかりとした作りになっていました。

使用方法は非常に簡単で、説明書の手順にしたがってマスクの穴に付属のファンを装着するだけです。

マスクの耳掛け部分の長さを調整するストッパーもついているため、顔の小さな方でもしっかりとフィットさせることができます。
運動時の使用も安心です。

ファン付きのマスクの効果は!?コロナ対策になる?使用した感想を紹介!

ファン付きマスクを装着した様子は上の画像の通りです。
口元部分にファンがついており、端から見ると結構目立ちます。

効果に関しては涼しい空気がマスク内に入ってくるため、呼吸は非常にしやすかったです。
特に口呼吸の場合は、ファンの部分から直接空気を吸うことができるので、マスクをしていないような感覚で呼吸をすることができます。
息苦しさを解消するという点では効果を感じることができます

また、マスク内も蒸れにくく、マスク特有の不快感は軽減することができます。
暑い環境下での使用でははっきりと顔した半分が涼しくなる効果を実感することができました。

ファンの部分にはPM2.5にも対応するエアーフィルターがついているため、空気は取り入れるものの花粉などはしっかりと防げる構造になっています。

コロナ対策として効果があるかは疑問が残りますが、花粉やホコリに対しては吸い込みを軽減する効果があるのではないかと思われます。

ファンの強さは3段階での調整が可能となっており、連続稼働時間は以下の通りとなっています。

約6時間
約4時間
約3時間

弱モードであれば最長6時間程度使用することができるので、長時間の会議にもおすすめです。

使用時はファンの音が聞こえます。
音は弱はジリジリ、強はフォーンといった感じで、室内などの静かな場所で使用する際は気になる方が多いと思います。
人と対面で向き合っていても、相手に微かに音が聞こえる程度の大きさでした。
基本的には屋外などの周囲の音が大きい環境下での使用が適しているように感じました。

ファン付きマスクを使用して良かった点・気になった点

ファン付きマスクを使用して気になった点は以下の通りです。

気になった点
・ファンが目立つ
・ファンの音が大きい
・鼻呼吸では少し効果が感じにくい

まず気になったのが、ファンが目立つという点です。
大きなファンがマスクについているので、人目を引きます。
人の多い街中や通勤時での使用は適していないように感じました。

また、ファンの音が大きいので神経質な人にはおすすめできないと思います。

ファンの位置がマスクの下側にあるため、口呼吸の方が空気の吸い込みはしやすいです。
口呼吸と比較すると鼻呼吸の方は少し効果が感じにくかったです。

ファン付きマスクはこんなシーンでの使用がおすすめ

実際に使用した感想をふまえてこんなシーンでの使用がおすすめというのをまとめました。

こんなシーンがおすすめ
・ランニングやサイクリングなどの運動中
・工事現場やガレージなどの作業
・人目の少ない場所での使用

ファン付きマスクは呼吸がしやすく効果あり!見た目やファンの音が懸念点か

以上、今回はファン付きマスクを実際に使用した感想を紹介しました。
呼吸のしやすさや蒸れにくさという点ではしっかりと効果を実感することができました。

一方で、見た目やファンの音という点は使用して気になった点として挙げられました。

暑い環境下や運動時などの使用にはおすすめですので、是非ご自身の使用シーンを考えて購入を検討してみてはいかがでしょうか?

接触冷感のひんやりマスク7選!不繊維タイプや日本製の製品を紹介! マスクエアーファンは意味ない!?話題のマスキュレーター使用レビュー!口コミや評判も紹介!【PR-F074】