長時間使える冷却グッズ8選!夏の熱中症対策におすすめの最新アイテムを紹介!

近年、暑さが厳しくなっている夏は、熱中症対策が必要と言われています。

外出時に、日差しを遮る帽子や日傘は言わずもがなですが、併用して使用ができれば、熱中症対策としてではなく、日々を快適にすごすことができる最新の冷却グッズがあるのですよ。

今回は、外だけでなく室内でも長時間使うことができる、熱中症対策におすすめの冷却グッズを紹介します。

大見出し)長時間使える冷却グッズ8選!

夏の必需品である熱中症対策にも使える冷却グッズをご紹介します。

外出時におすすめの最新の製品から、室内で過ごす時に使用ができる冷却グッズを多岐にわたり、そろえてみました。

【THANKO】 ネッククーラー Pro R4 <2022年改良モデル>

見た目は、かなりごついですが作りもしっかりしています。

ただ、見た目があまりスマートではないので、首回りにゆとりのある服装の時の着用がおすすめです。

ベルチェ素材を利用したプレートが4枚も使われているので、頸動脈の部分だけでなく、首回りの広い範囲を冷やしてくれます。

付属のバッテリーは最長4時間使用可能ですが、別売りのバッテリーを使用すれば、さらに長時間の使用が可能です。

【2022】サンコーネッククーラーPro R4使用レビュー!最強の冷たさ!?その評価は!?
サイズ最小:幅約110×高さ約40×奥行約130mm・最大:幅約215×高さ約40×奥行約210mm
首回りサイズ最小約35~最大約50cm
重量本体:約300g・専用バッテリー:約140g
機能ハイパワー:外気温より-10~-15℃・強モード:外気温より-8~-13℃・弱モード:外気温より-4~-9℃(外気温35℃時に測定)
稼働時間(専用バッテリー)弱:約4時間・強:約3時間・ハイパワー:約2時間
稼働時間(モバイルバッテリー10,000mAh・別売り)弱:約7時間15分・強:約3時間30分
付属品TypeC-TypeCケーブル(約10cm)・USB-TypeCケーブル(約120cm)・落下防止用ストラップ・六角レンチ2個・説明書

【THANKO】ネッククーラー Slim

こちらもバッテリーを使用して涼むことができるネッククーラーです。

とてもシンプルな作りで、黒と白の2色展開ですので、男性だけでなく女性にもおすすめです。

専用のバッテリーだけでも約2時間使えますので、通勤や通学などの移動に使用がおすすめですよ。

【2022年最新モデル】サンコーネッククーラー Slim使用レビュー!コンパクトかつ軽量、高い冷却能力を持ったおすすめネッククーラー!
サイズ最小:幅130×高さ45×奥行80mm・最大:幅160×高さ45×奥行160mm
首回りサイズ最小:約37cm・最大:約50cm
重量本体:約140g・専用バッテリー:約80g
機能強:外気温より-10~-17℃・弱:外気温より-4℃~-8.5℃(外気温35℃時に測定)
稼働時間(専用バッテリー)強:約1時間・弱:約2時間
稼働時間(モバイルバッテリー10,000mAh・別売り)強:約5時間15分・弱:約10時間30分
付属品専用バッテリー・USB Type-Cケーブル(約120cm)・説明書

【アイスリング】ICE RING

28℃で凍る植物由来の不思議な素材の、高機能の最新ネッククーラーです。

冷凍庫で10分冷やしてもいいですが、冷たい水で15分冷やすだけでも凍結します。

何度でも繰り返して使えるので、とてもリーズナブルですし、特にアウトドアには重宝するでしょう。

結露も出ないので、首回りが濡れることもありません。

【2023】【アイスリング】は冷えない!?徹底レビュー!暑さ対策の新ネッククーラー !評価や口コミも紹介!モデルの違いも比較!
サイズ大人(L…首回り約37cm・M…約30cm)キッズ(S…約25cm)・ペット用(SS…約21cm・XS…約18cm)

【アイスノン】アイスノンソフト<冷たさ長持ち10時間>

昔からおなじみの、氷枕です。

熱が出た時にも、使用されていますね。

このアイスノンは、なんと10時間も冷たさを保てるのです。

ここ数年の夏は、夜でも気温が下がらず、寝苦しさを感じる人も多かったのではないでしょうか。

クーラーが苦手な人だけでなく、寝苦しい夜に使ってみてくださいね。

サイズ305×190×35mm

【共同冷蔵株式会社】冷えゾウくんリュック

首に巻くタイプもありますが、背中に背負うタイプの保冷剤を使って涼しさを感じられるアイテムです。

背中で使用するので、首に巻いて使うタイプの商品よりも保冷剤が大きいので、それだけ持続時間も約2~3時間と長く涼しさを感じられます。

保冷剤が2つ付属しているので、一つが溶けてしまっても、もう一つを入れ替えて使用すれば、涼しさは長持ちしますよ。

サイズ約150×220cm(保冷剤:約500g)
付属品保冷剤2個

【TSUNEO】冷却タオル3枚セット

UVカット効果98%と、日焼け対策にもおすすめの冷却タオルです。

使い方は、水を含ませて絞り、広げて振るだけなので、とても簡単に涼しさを得ることができますよ。

ぬるくなっても、水につけて絞って振れば、何度でも使用が可能です。

吸水性も普通のタオルと比べて4倍も高いので、アウトドアやスポーツの時におすすめ。

抗菌防臭機能もあるので、清潔に使用が可能です。

サイズ100×30cm
機能抗菌防臭・UVカット・洗濯機使用可能(柔軟剤・漂白剤・アイロン不可)

【Bafup】フェイスカバーネックガード

耳掛けタイプのフェイスカバーです。

男女兼用タイプで、UVカット機能もあるので日焼け対策にもなります。

そして、冷感メッシュ生地が使われていて水や汗に触れると、気化熱により肌に触れた瞬間に3~5℃以下に下がり、涼しさを感じられますよ。

サイズフリーサイズ(長さ:31cm 上幅:21cm 下幅:26cm)
カラーブラック・ダークグレー・グレー・ネイビー・ホワイト

【夏凛】クールミストUV夏凛

冷却だけでなく、虫よけやUVカットもできるクールスプレーです。

基本的に、衣類などの布製品に吹きかけて使用しますが、化粧品の原料がもとになっているので、スプレーした衣類が肌に触れても安全です。

冷却・冷感効果は最大2時間ですが、虫よけ効果は5時間以上続くので、アウトドアやお仕事の通勤時におすすめ。

スプレーした後に風に当たると、より涼しさを感じられますので、ハンディファンとの併用がおすすめです。

効果冷却・冷感・消臭・除菌・虫よけ・UVカット
注意お肌に合わない場合は使用を中止して専門医にご相談ください。目に入らないように注意してください。

長時間使える冷却グッズで夏を快適に過ごしましょう!

今回は、外だけでなく室内でも長時間使うことができる、熱中症対策におすすめの冷却グッズ8選をご紹介しました。

電源を使用して涼むことができる製品は、電源(バッテリー)の容量に左右されますので、使う場面を想像しながら選んでみてくださいね。

昔からおなじみの冷却グッズも、最新の製品に劣らず長時間使用ができる商品がいっぱいありますから、上手に併用して活用していきましょう。