マスクエアーファンは意味ない!?話題のマスキュレーター使用レビュー!口コミや評判も紹介!【PR-F074】

暑い夏でもマスクを欠かすことができない現在、暑さ対策のグッズとして「マスクエアーファン」が注目されています。
今回はマスクファンの中でも人気のモデル、PRISMATE(プリズメイト)の「マスキュレーター PRF-074」をレビューします。

マスクファンは効果があるの?

実際に使用した感想は?

そんな疑問をお持ちの方は是非参考にしてください!

話題のマスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】とは?

マスクエアーファンとはPRISMATE(プリズメイト)が販売する、マスクないの空気を循環させる暑さ対策グッズです。
昨年、多くのメディアに取り上げられ話題の製品となりました。

旧モデルのPR-F064がリニューアルされ、PRF-074となって2022年モデルとして販売が開始されました。

マスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】は冷えない!?効果を検証!

製品を購入しようと考えているものの「本当に効果があるのか心配…」という方も多いと思います。
そこで、筆者が実際に購入し、効果を検証したので、一切の忖度なしにレビューします。

セット内容
本体×1
充電ケーブル×1
説明書×1

セット内容は上記の通りで、シンプルな内容となっています。

重量は24gで非常に軽量。
サイズは36×16×70mmと非常にコンパクトで、シンプルなデザインが可愛らしいです。

本体のサイドに電源ボタンが付いており、こちらをダブルクリックすることで電源が入ります。
通常モードとリズムモードの2種類があり、好みや使用シーンに応じて選ぶことができます。

連続使用時間

通常モード:約3時間
リズムモード:約6時間

連続使用時間は以上の通りで、お買い物や通勤時におすすめです。

使用方法は非常に簡単で、電源を入れた後にクリップでマスクに装着するだけです。

白のマスクをいているとクリップもほとんど目立ちません。
ぱっと見ではマスクファンを装着しているのかわからないため、人目の多い街歩きにも使用できます。

軽量なので、使用していてずり落ちるということもありませんでした。

マスクエアーファンの効果は!?

マスクエアーファンの風の強さですが、「想像していたよりも弱い」というのが第一印象でした。
マスク内に風がビュンビュン入ってきたり、顔半分がすごく涼しいという程の風量ではありません。

「これ、効果あるのかな?」というくらいの風量ですが、マスクを装着すると呼吸のしやすさは感じることができました。
マスク内の蒸れも感じにくく、常に快適な状況を保ってくれる効果はあると感じました。

筆者が大きく効果を実感したのは電池が切れた時でした。
数時間使用していて、「なんか息苦しくなってきたな…」と感じて確認してみたところ、電池が切れてファンが止まっていました。

使用している時は大きな効果を感じにくいのですが、止まった途端に息苦しさを感じたので、実は良い働きをしていることを実感することができました。

マスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】のメリット ・デメリット

使用して感じたメリット ・デメリットを紹介いたします。

メリット

メリット
・呼吸しやすく、マスク内が蒸れにくい
・目立ちにくく人目の多いシーンでも使用できる
・静音性が高い
・軽くて、使用していても気にならない

デメリット

デメリット
・風量は弱め
・装着時のプラスチックの違和感がある

感じたデメリットとしては思っていたよりも風量は弱めという点です。
涼しさを求めて購入すると物足りなさを感じると思います。
呼吸のしやすさや蒸れにくさといった効果を期待して購入することをおすすめいたします。

また、装着時はプラスチックの本体が頬に当たるので、慣れるまでは違和感を感じる方が多いと思います。

それ以外は大きなデメリットを感じなかったため、付けないよりは付けた方が良いと感じる製品でした。

マスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】の口コミや評判を紹介!

マスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】の口コミや評判をいくつかピックアップしてまとめました。
是非、購入時の参考にしてください。

肯定的な口コミ

肯定的な口コミ

・トレーニング用に購入。息を吐いた際にマスク内に籠るのが少なくなりました。さすがに筋トレで追い込んだ際の排気には物足りませんが、汗っかきの私には重宝してます。
・マスクに装着してる間、頬の一部に本体が触れ続けるためその部分が汗ばみます。 重さは軽いので全く気になりません。 音も特にうるさく感じることはありません。

否定的な口コミ

否定的な口コミ
・商品の説明文をよく読まなかったので仕方ありませんが風による暑さの軽減は一切ありません。 あくまでマスク内の空気を循環させ蒸れを軽減しているのかな?程度の風量です。
・色々なマスクで試してみましたがどれも装着するとマスクがいびつになって隙間ができてしまいます。一つだけ大臣型?(立体タイプ)は口元に空間があるのでいびつにはなりませんでした。風はそよそよなんとなく。動作音はハンディファンを同じくらいで頬に当たる部分の振動はかなり気になります。残念ですが他のサイトの購入者レビュー通りだと思いました。

マスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】は程よく効果アリ!デメリットが少なく付けて損はなし!

以上、今回はマスクエアーファン【マスキュレーター PR-F074】を使用した感想や、口コミ評判を紹介しました。

想像していたよりも風量は弱かったですが、呼吸のしやすさや蒸れ対策には効果があると感じました。

装着時の違和感はあるものの、重量も軽くて音も静かなので使用していて不快感を感じにくかったです。

付けないよりは付けたほうが快適で良いと感じる製品でした。

これからさらに暑くなり、熱中症の危険性も高まってくるため、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?

接触冷感のひんやりマスク7選!不繊維タイプや日本製の製品を紹介!