【2022】犬や猫、ペットにも使える!おすすめひんやりマット6選!

「どんな素材があるの?」

「噛み癖があるから心配」

犬や猫は汗腺が少なく体温調節が苦手な動物です。暑さを感じるとぐったりしたり、人と同じように熱中症にかかることもあります。とは言え、クーラーでキンキンに冷え過ぎた部屋では体調を崩す原因にも。

そこで、今回は犬や猫、ペットにも使えるひんやりマットの選び方やおすすめのひんやりマットをご紹介します!

暑い夏がくる前にしっかり対策しておきましょう!

ひんやりマットの選び方

犬猫用ひんやりマットを選ぶ際、チェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。

サイズ

あなたのペットは小型ですか?それとも大型?

ペットによって大きさが異なるためサイズ選びは重要です。ポイントは全身がすっぽりおさまるサイズです。ケージの中で使用する場合は面積を計るのをお忘れなく。しっかり寛げる大きさのマットを選びましょう。

素材

ひんやりマットの代表的な素材は「ジェル」「アルミ」「石」の3つです。ここでは、素材ごとの特徴をおさえておきましょう。

ジェル

ひんやり感のある特性をもつジェルマットです。触るとひんやりして低反発のようなクッション性があるためペットにとっては快適。室温が高いと効果は感じにくい反面、クーラーと併用すれば一定時間クール感が持続します。ただし、噛み癖があるとジェルが飛び出し誤食する可能性もあるため注意が必要です。また、使用しない時期は折りたたんで収納したり、外出先への持ち運びに便利です。

アルミ

アルミは熱伝導率が高くすばやく熱を吸収する素材です。効率よく放熱しひんやり感が持続しやすいといった特徴があります。ただし、日の当たるところに置くと熱くなりやすいため涼しい場所に置きましょう。金属製で汚れてもサッと洗えるためお手入れがしやすい反面、軽くてズレやすいのがデメリットです。

大理石や御影石(みかげいし)で作られ、石本来がもつ自然なひんやり感が特徴です。日が当たらない涼しい場所に置くだけで冷たさが持続し、体が冷えすぎるといった心配もありません。丈夫で安定感がありお手入れもしやすい反面、重さがあり価格も高めなのがデメリットです。高級感があるためインテリアに馴染むタイプをお探しの方にぴったりです。

耐久性や安全性

耐久性や安全性も重要なポイントです。噛み癖や引っ掻き癖がある場合、耐久性が低いと中が飛び出て誤食する可能性があります。とくにジェルマットを選ぶときは注意が必要です。丈夫な二重構造になっていてジェル自体に害のないものを選びましょう。また、マットが滑りケガをすることがないように滑り止めが付いているものをおすすめします。

収納のしやすさ

ひんやりマットは主に夏場のみ使用するアイテムです。そのため、使用しない時期は折り畳んで小さくできれば場所をとらず収納しておけます。また、置き場所を変えたいときやお出かけの際はコンパクトで持ち運びしやすい方が便利です。

お手入れのしやすさ

お手入れのしやすさも重要なポイントです。汚れたらサッと拭き取れる素材や丸洗いできるものを選びましょう。お手入れしやすいマットは長く使用できます。カバーが付いているものや完全防水機能を備えたものがおすすめです。

犬や猫、ペットにも使える!おすすめひんやりマット6選!

外出にも便利な軽くてコンパクトなタイプや噛み癖のある犬や猫でも使いやすいものなど、おすすめのひんやりマットをご紹介します。

Bravoly:ひんやり枕 冷却マット 冷感涼感

出典:Amazon

完全防水素材でお手入れかんたん!衛生的

汚れたらすぐに手洗い可能。完全防水で中に浸透しないためいつでも清潔に使えます。すばやく熱を吸収するジェルタイプは置いておくだけでひんやり長持ちします。マットの表面が強化してあるため耐久性も安心です。4つに折り畳んで収納も可能。場所を取らないのも魅力。

サイズ45×45cm
素材ジェル
お手入れ手洗い
適用対象中小型ペット犬猫

TWONE:ペットひんやりマット

出典:Rakuten

柔らかい心地のジェルスポンジで快適!

ジェルスポンジを使用しているため柔らかく心地よいひんやり感。引っ掻きに強いだけでなく、丈夫な二重縫製でジェルが漏れるのを防ぎます。ケージの中やベッド、キャリーに敷いたりと外出時の暑さ対策や持ち運びにも便利です。

サイズS・M ・L
素材ポリエステル繊維複合PVC
お手入れ拭き取り
その他接触冷感

シービージャパン:クールアルミプレート シリコンエッジ

出典:Rakuten

熱伝導率の高いひんやりプレート

アルミ製のプレートがペットの体熱を素早く吸収します。電気を使わないため省エネなのも魅力。しっかりしたひんやり感を得られます。シンプルなアルミ製をお探しの方におすすめです。

サイズM・ L
重量約353g
素材アルミニウム

ペティオ (Petio) :クールアルミジェルマット ペット用

出典:Amazon

雪の結晶のデザインでクール感UP!

絵柄でひんやり感を想像させるクールマット。表面はアルミを使用、中身はたっぷり保水したジェルが入っています。ウレタンのクッションで柔らかく、ナチュラルな冷たさで体温を下げてくれるため冷え過ぎてしまう心配もありません。

サイズM・ L・ 2L ・3L
素材アルミニウム・ポリエチレン
お手入れ手洗い

ペットひんやりマット 犬・猫用クールベッド

出典:Amazon

丈夫で長持ちする人工大理石を使ったマット

人工大理石を使用しているため耐久性に優れています。裏には滑り止めが付いているためズレにくいためペットのケガ防止に。さらに床に傷もつきにくいため安心です。汚れてもお手入れがしやすいのもGOOD。噛み癖や引っ掻き、活発なペットにおすすめです。

サイズS・ M・ L
素材人工大理石
お手入れ手洗い 水拭き
その他滑り止め

マルカン:クールひんやりアルミボード

出典:Rakuten

小型のペットに適したクールアルミボード

冷却・放熱効果の高いエアースルー構造でひんやり感が増し、触れるだけでひんやり快適にしてくれます。滑り止めシールが付いておりズレを防止するため安心。キズや汚れがつきにくくお手入れがしやすいのも魅力。小型のペット用サイズをお探しの方にぴったりです。

サイズ幅34.8×奥行22.8×高さ1.1㎝
素材アルミニウム(アルマイト加工仕上げ)

ひんやりマットで犬・猫ペットちゃんも快適な夏を!

今回は犬や猫、ペットにも使えるひんやりマットの選び方やおすすめのひんやりマットをご紹介しました。

ひんやりマットを選ぶ際は

選ぶポイント
・サイズ
・素材
・安全性や耐久性
・お手入れのしやすさ
・収納のしやすさ

上記、5つのポイントをチェックしましょう。

ひんやりマットに使われている代表的な素材は「ジェル」「アルミ」「石」ですが、その特徴を知ることでペットの性格や癖に合ったアイテムが見つかるでしょう。

基本的にひんやりマットは暑い夏場だけ使用するものです。そのため、使わない時期はコンパクトに収納できるものをおすすめします。また、いつでも清潔に使えるよう汚れたらかんたんにお手入れできるものを選びましょう。

耐久性が低いマットは中身が飛び出し誤食の危険性があるため、素材が丈夫な二重構造のものやジェル自体に害のないものがおすすめです。さらに、マットで滑ってケガをしないよう滑り止めが付いていれば安心ですね。

梅雨が明けたら暑い夏がすぐにやってきます。

さっそく「ひんやりマット」を用意してペットの熱中症対策を万全にしておきましょう!