冬の車中泊にオススメの寝袋10選!!冬に最適なアイテムをまとめました!これで寒い夜ともおさらば!

今回は冬の車中泊が快適になる寝袋をメーカーごとにまとめて紹介いたします。
冬の車中泊ということで、使用環境の適温が0度以下のものをチョイスいたしました。
あなたにぴったりの寝袋選びに是非役立ててください!

Coleman コールマン

<< タスマンキャンピングマミー L-15 >>

最低使用温度−15℃まで使用可能な寝袋。1万円程でこの防寒性を得られるのはさすがコールマンです。

フカフカでしっかり暖かい。
フリースにジーンズ履いてそのまま寝て11月半ばだというのに暑くて起きてしまうくらいですね。
私は高い寝袋を買うよりもこれとコットを揃えてって感じにして寝てますが熟睡出来てます。
洗濯も出来ますし良いかと思います。
出典:amazon

<< コルネットストレッチ2 L-5 >>

最低使用温度−5℃まで使用可能な寝袋で心地よいフィット感です。
最大の特徴は両手両足を出す穴がついており、寝袋を着たまま動くことができることです。車中泊には便利な機能がついています。

とても暖かく、5月はじめに外で使ったが、結構暑くて脱ぎました。
冬は0度なら大丈夫だと思います。
横に手を出せるファスナーが着いているので便利です。
出典:amazon

<< コルネットストレッチ2 L0 >>

最低使用温度0℃まで使用可能で、暖かい地域の冬に向いている寝袋です。こちらも手足を出すことができる便利な機能付きです。

チャックの性能が良い!! 引っ掛かりもなくスムーズです。
伸縮性が良いので寝がえりも余裕でできます。
出典:amazon

mont-bell モンベル

<< バロウバッグ #1 >>

最低使用温度−8℃まで使用可能で、優れた保温性と速乾性を併せ持った快適性の高いモデル。スーパースパイラルストレッチシステム搭載で、伸縮率135%と抜群の伸縮性を兼ね備えています。2000m級のほとんどの山でも使用可能なモデルです。

外気温0度ぐらいなら、裸で朝までぐっすり眠れます。
気温が10度ぐらいだと、普通に使うと暑すぎるので、ファスナー全開にして掛布団のように使えば快適です。
あと収納袋も大きいので、簡単に収納できるので助かります。
出典:amazon

<< アルパインダウンハガー #3 >>

最低使用温度−2℃まで使用可能で、暖かい地域の冬での使用に向いています。超軽量、コンパクトで高い快適性を実現したモデル。スパイラスストレッチシステム搭載で、伸縮率120%と高い伸縮性を兼ね備えています。

他のメーカーとのシェラフとの違いを書いておきます。
こちらのモンベルは生地が伸びるため寝返りをうちやすく、中であぐらをかいたり、なんなら着替えたりもできます。
生地が伸びるタイプは自分が知る限りモンベルだけですね。
出典:amazon

snow peak スノーピーク

<< バクー BACOO 550 >>

最低使用温度−7℃まで使用可能です。外部からの水の侵入を防ぎ、内部の蒸気を排出するハイブリッド素材が結露からダウンを守ります。疲れているのに眠れない。そんな悪夢もう見ません。

<< セパレートオフトンワイド 1400 >>

最低使用温度−8℃まで使用可能。両側ダブルジッパーで掛け布団と敷布団に分離でき、暑い季節も寒い季節も使用できます。幅広い用途と耐寒性の高さが魅力的なアイテムです。

暖かい!
両端にチャックがついてるので布団にもなるし使い方は多様でとてもいいです。
出典:snow peak

ISUKA イスカ

<< アルファライト 1000EX >>

最低使用温度−12℃まで使用可能です。高い機能性とお手頃な価格が最大の魅力で、冬山、冬キャンプ、車中泊に定番のモデル。北海道の冬でも十分に耐えうる耐寒性を持ち、筆者もこちらのアイテムを使用しています。一般的な化繊モデルと比較して軽量、コンパクト、保温性にも優れています。

同程度の温度対応のシェラフより小さく、首回りと顔回りのドローコードを絞れば暖まった空気はほぼ外に漏れない、また冷えやすい足元や首回り等、要所要所で中綿が増やしてあり良く考えられた設計だと思った。
11月下旬の山梨で使用したが機能性下着に上下ジャージと言う格好で朝方までほとんど寒さを感じなかった。
出典:amazon

<< アルファライト 1300EX >>

低使用温度−20℃まで使用可能で、アルファライト1000EXを上回る耐寒性。これを使用して寒いということはまずあり得ないでしょう。それでいて2万円前後と非常に安い価格が魅力的です。厳冬期の国内山岳、ヒマラヤでも使用可能なコンパクトなモデル。

今冬、このイスカさんの製品を購入。
そして冬のソロキャンプに久々に行ってきました。
……もうね、違うの。全然。
何と言っても、「ちゃんと眠れる」んです。
当たり前というなかれ。
それがありがたいのが冬のキャンプなのです。
出典:amazon

<< エア 630EX >>

最低使用温度−15℃まで使用可能です。高い耐寒性はもちろんのこと、さらに軽量化、コンパクト化が進んだアイテム。保温効率を考えた設計が、快適なフィット感と無駄の無い保温性をお届けします。

FP800は伊達では無いですね。収納もスムーズでコンパクトに収まり値段だけの事はあります。
ファスナーも非常にスムーズで良く出来ています流石です。
出典:amazon

これで冬の車中泊は怖いものなし!

以上、冬の車中泊にオススメの寝袋をまとめて紹介いたしました。
今回の記事に載せたものは、どのアイテムもとても高い耐寒性を持ったものです。
皆さんのお住いの地域や、使用環境によって最も適したものを選択して、快適な冬車中泊を送りましょう!

電気毛布の消費電力は?ポータブル電源で何時間使用できるか実際に検証してみた!