筋膜リリースガンとは!?効果やメリット・デメリットを解説!人気のブランド・モデル7選!【マッサージガン】

最近、健康やフィットネスの世界で注目を集めているマッサージガン(筋膜リリースガン)
このアイテムは、筋肉の緊張を和らげるためや運動後のリカバリーをサポートするために使用されます。

しかし、実際にはどのような効果があるのでしょうか?
また、そのメリットやデメリットは何なのでしょうか?
本記事では、マッサージガンの効果やそのメリット、デメリットについて詳しく解説します。

マッサージガン(筋膜リリースガン)の購入をお考えの方は是非参考にしてください。

マッサージガン(筋膜リリースガン)とは?

マッサージガンは、振動によって筋肉の深部にアプローチし、筋膜のリリースや筋肉のリラクゼーションを促進するアイテムです。特に運動後の筋肉の緊張やこりを和らげるのに役立ちます。

また、日常的な筋肉の疲れやストレス解消にも使用されることが多いです。
マッサージガン(筋膜リリースガン)はプロのアスリートから日常の運動を楽しむ人々まで幅広く利用されており、現在非常に人気のアイテムとなっています。

マッサージガン(筋膜リリースガン)の使い方を徹底解説

マッサージガンの使い方は非常にシンプルです。まず、電源を入れ、振動の強さを選択します。次に、筋肉の緊張やこりを感じる部分にガンを当て、ゆっくりと動かします。一箇所に長時間当てるのではなく、数秒から1分程度で次の部位に移動するのがおすすめです。
首・肩・肩甲骨・ふくらはぎ・顔・二の腕・足・腰・膝、フェイスラインなど様々な場所に使用することができます。

また、強すぎる振動は筋肉にダメージを与える可能性があるため、適切な強さを選ぶことが重要です。初めて使用する際は、低い強さから始めて徐々に慣れていくと良いでしょう。

マッサージガン(筋膜リリースガン)のメリット・デメリットを詳しく解説

次はマッサージガン(筋膜リリースガン)のメリット・デメリットについて詳しく解説いたします。

メリット

メリット

①手軽にセルフケアができる。家で、オフィスで、または移動中でも使用できる。
②筋肉の深部までアプローチ可能。手のマッサージでは難しい部分もケアできる
③運動後のリカバリーや筋肉の疲れを和らげる。疲労回復を早めることができる。

デメリット

デメリット
①使用方法を誤ると怪我の原因になる可能性がある。正しい使い方を学ぶことが必要。
②価格が高いモデルも存在する。予算に合わせて選ぶ必要がある。
③長時間の使用は筋肉への過度な負担となる可能性がある。適切な使用時間を守ることが大切。

マッサージガン(筋膜リリースガン)の選び方

次にマッサージガン(キンマクリリースガン)を選ぶ際のポイントを解説いたします。

使用目的の明確化

リカバリー目的か、日常的な筋肉の緊張解消目的かによって選ぶモデルが異なります。
トレーニング後の筋肉の回復を早めるためのものや、日常の疲れを取るためのもの、顔のむくみをとるものなど、用途に合わせて選必要があるので、ご自身で使用目的を明確化しましょう。

振動数と振動深さ

振動数(回転数)や振動深さ(ストローク)が調整可能なモデルを選ぶと、自分の好みや痛みの度合いに合わせて調整することができます。

バッテリー使用時間

使用時間が長いものや、充電時間が短いものを選ぶと便利です。長時間の連続使用時間をお考えの方はバッテリーの使用時間もチェックしましょう。

重量とデザイン

外出先で主に使用したいとお考えの方は持ち運びやすく、使いやすいデザインや重量のモデルがおすすめです。
重すぎると腕がツラくなるため、長時間の使用が難しくなるため注意が必要です。

アタッチメントの種類

筋肉の部位や痛みの度合いに合わせて、異なるアタッチメントを使い分けられるモデルがおすすめ。
アタッチメントの種類も事前にチェックしておきましょう。

静音性

静かに使用できるモデルを選ぶと、他人の目や時間帯を気にせず使用することができます。

保証期間とアフターサービス

万が一の故障やトラブルに備え、保証期間が長いものや、アフターサービスがしっかりしているものを選びましょう。

マッサージガン(筋膜リリースガン)のおすすめメーカー・モデルを紹介7選!

①DOCTOR AIR:ガンシリーズ

米倉涼子氏がPRを務めている「DOCTOR AIR ガンシリーズ」。
楽天マッサージ機器ランキングで1位を獲得したこともある人気のブランドです。

首や肩、ふくらはぎや足裏など、気になる部位にピンポイントでケアができるこのアイテムは、1分間に最大約3,500回の振動を提供。パワフルながらも手軽に使用できるのが魅力です。

外出先でも気軽にボディケアができるよう、小型・軽量・コンパクトに設計されています。また、弱・中・強モードで振動の強さを調整できるため、その日の体調や気分に合わせて最適なケアが可能です。4種類のアタッチメントを使用して、様々な部位のケアが行えます。

ドクターエアリカバリーガンは、日々の疲れや運動後のケア、さらには旅行中や出張先でも手軽に全身のケアができるツールとして、多くの方に支持されています。

ガンシリーズは5つのラインナップが揃っており、中でもエクサガン ハイパーが小型で持ち運びもしやすいことから人気のモデルとなっています。エクサガンハイパーはフェイスモード搭載で、フェイスラインやデコルテにも使用することができます。
約200gと非常に軽いのが特徴で、常に持ち運びながら様々な外出先でも使用したい方におすすめのモデルとなっています。

エクサガンハイパーREG-04のレビュー記事は以下をご覧ください↓

エクサガンハイパー REG-04

リカバリーガン RG-01

エクサガガンホット&クール REG-03

エクサガン ハンディPRO REG-07

リカバリーガンPRO RG-02

②uFit:RELEASER シリーズ

元プロ卓球選手の水谷氏がPRを務めている「uFit RELEASER」。
アスリートの支援なども行なっているブランドです。

UFit RELEASERシリーズは首・肩・肩甲骨・ふくらはぎ・顔・二の腕・足・腰・膝などの部位におすすめのハンディガンタイプの振動マシンです。パワフル振動が魅力で、プロ級のセルフケアを自宅で行うことができます。
特にスポーツ後のケアや、肩こりなどにお悩みの方におすすめのモデルとなっています。

ラインナップはuFit RELEASER、Mini、Proの3種類となっています。
ご自身の使用環境を考慮し、適切なモデルを選びましょう。

uFit RELEASER

uFit RELEASER Mini

uFit RELEASER PRO

③NIPLUX:FASCIALAXシリーズ

首、肩、腕、腰、足などの部位におすすめのハンディマッサージャー「NIPLUX FASCIALAX シリーズ」。日本企業が開発したこの商品は、筋膜リリースを目的としており、1分間に最大3200回の回転数を持つパワフルな振動で深い部分の筋肉までしっかりとケアすることができます。

雑誌でも紹介されており、肩甲骨や背中、足などの筋膜ケアに最適です。6種類のアタッチメントが付属しており、首から足までのさまざまな部位の筋膜ケアが可能です。2世代変圧制御システムを採用しており、運動後のクールダウンや日常のリラクゼーションにも最適です。さらに、2600mAhの大容量リチウム電池を搭載しており、1回の充電で最大4時間の使用が可能です。NIPLUX FASCIALAXシリーズは、筋膜ケアを真剣に考えるすべての人におすすめの製品です。

FASCIALAX、Mini、Mini2Sの3種類のラインナップが揃っています。

FASCIALAX

FASCIALAX Mini

FASCIALAX Mini 2S

④MYTREX:REBIVE シリーズ

ローラ氏がPRを務めるのが「MYTREX REBIVE シリーズ」です。
持ち運びのしやすい小型のモデルから、アスリートのためのスポーツモデルまで幅広いラインナップが揃っています。
自身の使用シーンにピッタリあったモデルを見つけやすいのがMYTREXシリーズです。

REBIVE MINI

REBIVE MINI XS

REBIVE AIR

REBIVE

REBIVE ZEN

⑤BODYPIXEL

持ち帰る「整体師」をコンセプトに展開するのが「BODYPIXELシリーズ」です。
2022年に蔦屋家電+大賞受賞で人気爆発。 整体師、プロスポーツ選手にもご利用いただいてる最新マッサージガンです。

BODYPIXEL PRO

BODYPIXEL SE

BODYPIXEL MiniZ

⑦FUJIRYOKI:マッスルショットプレミアム

ツインアタッチメントが特徴的なのが「マッスルショットプレミアム」です。
マッサージチェアの開発を中心に培った健康機器のノウハウを活かしたモデルです。

アタッチメントは5種類の形状、9つのパターンであなたにあったケアが可能です。
肩や腕、腰、太ももやふくらはぎ、足裏など部位に合わせて、形状や素材が異なるアタッチメントを使い分けることができます。

マッサージガン(筋膜リリースガン)で日々の疲れを癒しましょう!

マッサージガン(筋膜リリースガン)は、筋肉のリラクゼーションや運動後のリカバリーをサポートする便利なツールです。正しい使い方を心がけ、自分のニーズに合ったモデルを選ぶことで、より効果的に使用することができます。購入を検討している方は、この記事を参考にして、最適なマッサージガンを見つけてください。