賃貸マンションでも大丈夫!エアコンがつけられない部屋におすすめの冷房5選!

リモコン操作するだけで部屋をすぐに涼しくしてくれるエアコン。暑さ対策としては代表的な家電です。

しかし、エアコンにはない特徴をもった冷風効果のある便利な冷房もあります。

また、「賃貸など住居の都合で置けない」「室外機を置く場所がない」というように、事情があって部屋にエアコンがつけられない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、エアコンがつけられない部屋に使える冷房、おすすめ5選を紹介します。

エアコンが設置できなくても、涼しく快適に過ごせる冷房が見つかるでしょう!

エアコンがつけられない部屋に使える冷房を解説!

夏の熱帯夜をエアコンや冷房なしで過ごすのは危険です。

とくに、就寝中は注意が必要です。人の呼吸によって部屋の湿度が上昇すると「夜間熱中症」のリスクが高まったり、暑さで睡眠の質が低下し身体にさまざまな不調が出ることも。そのため、エアコンやその他の冷房を使い涼しい環境で過ごすのが重要です。

では、エアコン以外の冷房とはどのようなものがあるのでしょう。

ここでは、エアコンがつけられない部屋に使える4つの冷房を解説します。

エアコン代わりになる冷房
①スポットクーラー
②窓につけられるエアコン
③扇風機
④冷風扇

スポットクーラー

スポットエアコンとも呼ばれ、冷やしたいところに直接当てて使います。

エアコンと同じ熱交換器を使い、部屋の温かい空気を吸い込みその熱を冷たい空気に変換し涼しい風を送る仕組みです。

冷風が出る室内機と熱風を出す室外機が一体化しているため、取り付け工事の必要はありません。そのため設置したその日からすぐに使えます。さらに、キャスター付きが多く置きたい場所にらくらく移動できるのもポイント。

しかし、本体の価格が比較的高く製品によっては動作音が気になるのが難点です。エアコンの性能には劣りますが、簡易エアコンとしてすぐに使いたい方に最適です。

窓につけられるエアコン

ウィンドウエアコンとも呼ばれます。

窓枠を利用するタイプのエアコンで、ドライバー、カッター、ハサミがあれば誰でも簡単に設置が可能です。エアコンと同じように涼しい冷風を届けてくれます。

室外機や設置工事も不要で、コンパクトな排水ホースから水が出る仕組みになっています。ただし、本体が重くエアコンよりも電気代がかかってしまうのが難点です。

エアコンと同様の涼しさが欲しい方や壁に設置できない、壁に穴を開けたくない、室外機を置く場所がないといった方におすすめです。

扇風機

手軽に購入できて人気のある冷房といえば扇風機。インテリアに馴染むお洒落でスタイリッシュなもの、羽根なしタイプ、タワー型、卓上型、壁掛けやクリップ型、コンパクトで持ち運びに便利な携帯型など数多くの種類が販売されています。

扇風機は、ただ風を送るだけでなく部屋の滞った空気の循環にも使えます。他の冷房と一緒に使うことで冷たい空気を部屋に循環させ、熱い空気を室外に出すといった使い方もできます。

使用環境にもよりますが1時間あたり1円前後と、電気代が安いのも扇風機の魅力です。

また、エアコンによる冷えすぎが苦手な方や温度差による体調不良が心配な方には扇風機のなめらかな風が心地よく感じるでしょう。

すぐに涼みたい方や電気代をおさえたい方、冷たすぎる風が苦手な方におすすめです。

冷風扇

気化熱を使用し冷たい風を送る冷風扇。

液体が気体に変わり蒸発するときに周囲から吸収する熱を気化熱と言います。気体は熱を奪われ温度が下がり冷たくなります。

冷風扇は、フィルターの水が蒸発するときに気化熱が外気の温度を冷やして冷風を出す仕組みです。部屋全体を冷やす効果はありませんが、冷風機よりもさらに部分的に使いたいときに最適。電気代は扇風機とほぼ変わらず本体もお手頃です。

ただし、長時間使い続けると湿度が上がり蒸し暑く感じるため適度な換気が必要です。また湿度が高い梅雨時期の使用は冷房効果が低下するため注意しましょう。

ピンポイントで冷やしたい方、扇風機では物足りない方、狭い部屋におすすめです。

エアコンがつけられない部屋におすすめの冷房5選!

さっそく、エアコンがつけられない部屋におすすめの冷房をご紹介します。冷風を送るだけではなく、便利な機能を備えている製品もあります。

ぜひ参考にしてくださいね!

コロナ(CORONA):除湿機 冷風・衣類乾燥除湿機 どこでもクーラー 

出典:Rakuten

最大吹き出し温度差は−10℃!安心の日本製

タンク式でリーズナブルなスポットクーラー。 大容量5.8Lの取っ手付きタンクなので排水の手間を軽減。排熱ダクトは本体に収納ができ取り付けもかんたん。キャスター付きで移動もラクラク。冷房だけでなく除湿や衣類乾燥にも使えるお得なスポットクーラーです。

サイズ幅約25×奥行約38.6×高さ約60cm
重量13kg
稼働音42dB~48dB

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA):ポータブルクーラー ホワイト 

出典:Amazon

シンプルなデザイン!お手入れしやすいノンドレン式

テレビでも紹介された話題のスポットクーラー。「送風」「除湿」も可能です。設置工事不要でどこでも置きたい場所に移動できるのもポイント。エアコンのない部屋、気温が上がりやすいキッチン、熱気がこもりやすい場所での使用におすすめです。

サイズ幅約35×奥行約34.4×高さ約70.4㎝
重量約22㎏
稼働音56dB

ハイアール(Haier):窓用 ルームエアコン

出典:Rakuten

工事不要のウインドウエアコン!30分で快適空間

就寝中の冷え過ぎを防いでくれる「おやすみ運転機能」搭載で寝室に最適。フロントパネルが取り外せるためお掃除もラクラク。マイナスイオン搭載で空気を新鮮な状態にしてくれるのも魅力。寝室に置きたい、転居が多い、すぐに使いたい方におすすめです。

サイズ幅約33.5×奥行約25.6×高さ約77㎝
重量23㎏
稼働音室内55/57dB・室外64/64dB

トヨトミ:窓用ルームエアコン

出典:Amazon

センター吹出しでムラなく冷房!業界最小クラスのコンパクトさ!

左右均等にバランスよく冷風を広げる窓用エアコン。窓の左右どちらにでも取り付け可能です。静音性だけでなく停止音低減制御で運転停止時の気になる音もおさえます。冷房停止後に内部乾燥運転とドレン水除菌で内部を清潔に保つのも嬉しいポイント。静音性を重視する方におすすめです。

サイズ幅約36.1×奥行約27.5×高さ約74.2㎝
重量22㎏
稼働音41㏈

テクノス(TEKNOS) :冷風扇風機

出典:Amazon

操作がかんたん!初めての冷風扇にぴったり

「自然風」「おやすみ風」などシチュエーションに合った風を選べるのがポイント。凍らせた保冷剤パックをタンクに入れたら、さらに涼しい風が届きます。稼働音が気にならない静音設計も魅力。

エアコンが苦手な方、はじめて冷風扇を使う方におすすめです。

サイズ幅約30.5×奥行約23×高さ約67cm
重量5.5㎏
特徴首振り

エアコンがつけられない部屋でも涼しくできる!

今回は、エアコンがつけられない部屋に使える冷房、おすすめの冷房5選をご紹介しました。

エアコン以外におすすめの冷房は4つあります。

・スポットクーラー

・窓につけられるエアコン

・扇風機

・冷風扇

全体的に涼しくするにはエアコンが一番です。しかし、エアコン以外の冷房は、設置工事や室外機が不要なもの、置きたい場所に手軽に移動できるものなど、エアコンにはない特徴があります。

冷房なしで真夏の熱帯夜を過ごすのはとても危険です。暑さを我慢するのは避け、エアコンの代わりとなる冷房の使用をおすすめします。

冷房を設置して、真夏の猛暑を涼しく快適に乗り切りましょう。