[2020年保存版]車中泊の必需品のチェックリスト!合わせて超おすすめの便利アイテムもご紹介!

こんにちは!北海道でバンライフを実践しているユウイチロウです!Instagramfacebook)

快適に車中泊を行うには事前の準備が重要となってきます。

しかし、初めて車中泊を行う方にとっては

何が必要なんだろう…

そう不安に思われる方もいると思います。

そこで今回は、車中泊歴1年以上の僕が自身の経験から絶対に必要な必需品と、おすすめのアイテムをご紹介いたします。

車中泊初心者の方はぜひ参考にしてください。

車中泊の必需品チェックリスト

ユウイチロウ

僕が実際に車中泊をする際に積んでいるアイテムをリストアップいたしましたので、出発前に今一度確認をしてみましょう!

寝具類

まず車中泊の必需品として紹介するのが、寝具類です。

寝具は快適な睡眠を得るために重要な要素となってきますので、寝心地を確かめ、しっかりと事前の準備をすることをおすすめします。

寝具類
・寝袋
・布団
・枕
・毛布
・電気毛布
・車中泊マット

衣類

次に車中泊の必需品として紹介するのが、衣類です。

長期の車中泊を考えている方は、約1週間分の衣類を車に積んで、着るものが無くなったらコインランドリーで洗濯をするというサイクルがおすすめです。

MEMO
・寝巻き
・下着
・靴下
・私服
・防寒着

日用品

日用品は細かなものが多く、つい忘れ物をしてしまうことがあるため、今一度しっかりと確認を行いましょう!

日用品
・歯ブラシ、歯磨き粉
・髭剃り
・フェイスタオル、バスタオル
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・爪切り
・綿棒
・ゴミ袋
・コンタクト、メガネ
・ウェットティッシュ
・ティッシュペーパー
・ボディペーパー

調理器具・食器

車中泊で料理をする方にとっては調理器具や食器もしっかりと準備しておく必要があります。

食器類などは多く積むとかさばるので、必要最低限の数に抑えることが重要となってきます。

調理器具・食器
・カセットコンロ
・カトラリー(箸、フォーク、スプーン)
・クッカー(鍋)
・鍋敷
・おたま、トング
・包丁、ナイフ
・まな板
・調味料(塩、胡椒)
・マグカップ
・サランラップ、アルミホイル
・洗剤
・水
・食糧(インスタント食品、レトルト、米)

電子機器類

MEMO
・スマートフォン、タブレット
・パソコン
・ポータブル電源
・照明
・カメラ
・Bluetoothスピーカー
・イヤホン

僕がおすすめする車中泊必需品おすすめアイテム

耳が痛くならないシリコン製「耳栓」

就寝時に、外の騒音を気にせず寝るためには耳栓が必須です。

しかし、通常のウレタン製の耳栓だと一晩中つけていると耳が痛くなってしまいます。

そこでおすすめなのが、このシリコン製の耳栓です。

粘度のような耳栓で、耳の穴を覆うように装着して使用します。

反発がないため一晩中使用していても耳が痛くなることはありません。

通常の耳栓が合わない方はぜひこのアイテムを使用してみてください。

冬でも顔が寒くない「フェイスマスク」(バラクラバ)

冬の車中泊で睡眠時に気になるのが、顔の冷えです。

そんな時はフェイスマスクをつけて寝ると、顔の冷えを気にせず寝ることができます。

北海道などの寒冷地ではおすすめの方法です。

フェイスマスクを選ぶ際にはなるべく呼吸がしやすいアイテムがおすすめです。

お風呂に入った後もすぐに乾く「速乾タオル」

車中泊では、入浴は銭湯を利用する機会が多いと思います。

その際に、必ず必要となるのがバスタオルです。

通常のバスタオルだと、乾くのが遅く、車内で乾かしても生乾きの匂いが気になります。

そこでおすすめなのが、使用後に軽く干すだけでしっかりと乾いてくれる「速乾タオル」です。

通常のバスタオルと比較しても、生乾きの匂いを抑えることができます。

車中泊に大人気ベストセラーポータブル電源 suaoki 「PS5B」

車中泊の際に重要となるのが「電力の確保」です。

そんな時におすすめなのが、たっぷりと電気を充電・使用することができるsuaoki製のポータブル電源「PS5B」です。

多くの車中泊者に愛用され、アマゾンでもベストセラーとなっていますので、ポータブル電源でお悩みの方はこちらのアイテムをおすすめします。

PS5Bについての詳しい記事は下記をご覧ください。

【必見!】suaokiポータブル電源PS5B徹底レビュー!【120000mAh/400Wh】【改良版】

超コンパクトに折りたためるガスコンロ snow peak 「Home&Camp Burner」

車中泊時の料理で欠かすことのできないのが、ガスコンロです。

そこで最もおすすめなのが、snou peak製の「Home&Camp Burner」です。

出典:amazon

写真のように折りたたむことができ、携帯製が非常に高いことが大きな特徴です。

通常のガスコンロは意外とかさばり、特に鍋を置く五徳があらゆるところにひっかかり不便です。

このアイテムは下記の写真のサイズまで折りたたむことができるため、かさばったり、スペースをとることはありません。

また、使用感も通常のガスコンロと変わることなく使用することができます。

非常に人気のアイテムで、発売開始時にはすぐに売り切れになるほどでした。

車中泊にはぴったりのコンロですので、ぜひ使用してみてください。

調理器具と食器類が全て一つにまとまる!MSR 「FLEX」

調理器具・食器類においてはMSRの「FLEX」がおすすめです。

その理由は調理器具と食器類が全て一つにまとめられているからです。

調理器具か食器のどちらかがまとめられている商品はよくあるのですが、両方が全てまとまっている商品はほとんどありません。

また、調理器具・食器類は非常にかさばり、走行中にはガチャガチャと音を立てて不快です。

そんな悩みを全て解決してくれるのがこのアイテムです。

安くて、コンパクトで、高い機能性の寝袋ISUKA「アルファライト」

寝袋の中で比較的価格が安く、機能性が高いのがISUKAの「アルファライト」です。

コストパフォーマンスが非常に高い寝袋ですので、迷っている方はこのラインナップをおすすめします。

一生涯保証ありの世界一破れない靴下「DARN TOUGH(ダーンタフ)」

靴下でおすすめなのが、世界一破れない靴下の「DARN TOUGH(ダーンタフ)」です。

そのウリは頑丈なだけでなく、仮に破れてしまっても生涯無料で新しい商品に交換してくれるところにあります。

最低限のもので生活をする車中泊ですので、なるべく長く使えるアイテムを使用することをおすすめします。

すすぐ必要のない食器用洗剤「morito(森と)」

食器用洗剤でおすすめなのが、「morito(森と)」です。

こちらの洗剤は食器を洗剤で洗った後に、すすぐ必要のないという洗剤です。

車中泊では水の使用は限られており、仮に使用しても排水の処理が生まれてきます。

この洗剤を使用すれば、汚れた食器に吹きかけて、拭き取ることで綺麗にすることができます。

自然に優しく、非常に便利な洗剤です。

準備万端で素敵な車中泊旅を!

以上、今回は車中泊の必需品と、僕がおすすめする車中泊便利アイテムをご紹介いたしました。

これから車中泊に挑戦してみたいと思っている方や、便利なアイテムを探している方はぜひ参考にしてください。

しっかりと準備をして、快適な車中泊を楽しみましょう!

道の駅での車中泊は禁止?可能?法律違反?徹底検証いたします!! [旅人必見!]旅やバンライフをしながら収入を得る方法を難易度別に紹介! 車中泊の目隠しテクニック6選!簡単・安価で安心の車中泊を!