suaoki製ソーラーパネル7種とおすすめランキング!【ポータブル電源に使える!】

今回は、ソーラーパネルやポータブル電気で有名なメーカー「suaoki」のソーラーパネルの情報をまとめました。

ソーラーパネルの購入を考えているけど、どれを購入すれば良いかわからない…

どのくらいの発電量が必要なのかイメージできない…

そんな疑問や悩みをを持った方のために、suaoki製のソーラーパネルの情報をまとめ、選び方や、おすすめランキングを作成いたしました。

ソーラーパネル選びにぜひお役立てください。

suaokiとはどんなメーカー?

suaokiとは2015年に設立された中国企業のブランドで、ポータブル電源やソーラーパネルを主に販売しています。

suaokiは環境に優しい充電ソリューションのイノベーターであり、「持続可能な未来」の実現を目指しています。

suaokiの強みは、便利性と環境保全性を組み合わせたエネルギー貯蔵電源とソーラーパネル充電器にあり、家庭やオフィス、アウトドアリクレーション、災害への備えに革命を引き起こすことができるポータブル電源製品の開発を行っているメーカーです。

車中泊やアウトドアでポータブル電源を利用する人は、「suaoki」というメーカーは一度は耳にしたことがあるほど有名であり、商品の性能の高さから多くの人に愛されています。

suaoki ソーラーパネルの選び方

次に、suaokiソーラーパネルを選ぶ基準を解説いたします。

ソーラーパネル選びで重要となる基準は大きく3点挙げられます。

ソーラーパネル選びの基準
①発電量
②大きさ
③使用するシーンを考える

この3つの基準をもとに選ぶことで、ソーラーパネル選びに失敗する可能性を減らすことができます。

それではそれぞれの基準を解説していきます。

①発電量

ソーラーパネル選びで一番最初のステップは「発電量」を選ぶことです。

発電のW数が高いほど、短い時間でポータブル電源を充電することができるようになります。

まずは、自身がどの程度の電力を使用する予定かを考え、使用量にあったソーラーパネルを選ぶことが最も重要となってきます。

どの程度発電量が必要かの決定方法はこの後詳しく解説いたします。

②使用するシーンを考える

第2のステップとしては、「主に使用するシーンを考えること」です。

車や家の屋根に貼り付けて使用する機会が多い方は、折りたたみ式ではないタイプのソーラーパネルを選ぶべきです。

逆に、キャンプなどのアウトドアシーンで使用する機会の多い方は折りたたみ式の商品を選ぶことをおすすめします。

このように使用するシーンによって折りたたみ式か、そうではないタイプかを決定することができます。

③大きさ

ソーラーパネルを選ぶ上で「大きさ」も重要な要素となってきます。

大きさは携帯性や発電量の2つの要素と関係してきます。

基本的にソーラーパネルの大きさは発電量が大きくなるにつれて、大きくなります。

車や家の屋根に固定して使用する方は、スペースに余裕がある限り、なるべく大きくて発電量が大きい商品を選ぶことをおすすめします。

また、持ち運ぶ機会の多い方はコンパクトに折り畳むことができて、携帯性の高い折りたたみ式の製品を選ぶことをおすすめします。

ソーラーパネルの発電量はどのくらい必要?

ソーラーパネルの購入で一番悩むのが、発電量はどのくらい必要かという点です。

これは一概には言えないのですが、ソーラーパネルの選び方としては使用するポータブル電源の電気容量から選ぶのが最も簡単です。

例として、suaoki製のポータブル電源「PS5B」を使用するとして考えてみましょう。

こちらのポータブル電源は電気容量が400Whと大容量のポータブル電源です。

このポータブル電源を発電量が100Wの発電量で充電する場合、単純計算で約4時間かかります。

次に、発電量が50Wのソーラーパネルで充電する場合は、約8時間もの時間がかかることになるのです。

ポータブル電源の充電に8時間もかかっていては日が暮れてしまいます。

このように、ポータブル電源にPS5Bを使用する場合は発電量が50Wではパワー不足ということがわかります。

さらに注意しなければいけないのが、発電量が100Wのソーラーパネルを使用したとしても、常に100Wで充電することができる訳ではないという点です。

ソーラー発電は性質上、天候に大きく左右される発電方法です。

どんなにコンディションが良くても100Wで発電できることはほとんどありません。

平均で60〜70Wで発電できれば良い方だと思います。

つまり、メーカーが記載している数値よりも実際の発電量の値は低くなるため、余裕を持った発電量の商品を選ぶことをおすすめします

個人的な感想としては、スペースに余裕があるのであれば発電量は大きければ大きいほど良いと思います。

早く充電できるに越したことはないですね!

発電量を決めるポイント
・使用するポータブル電源にあった発電量を選ぶ
・メーカー表記値よりも実際の発電量は少ないため、余裕を持った商品を選択する

suaoki製 ソーラーパネル7種まとめ!

それでは、suaoki製のソーラーパネルを一挙にまとめでご紹介いたします。

まとめて比較することで、自分にぴったりのソーラーパネルを見つけやすいと思いますので、ぜひお役立てください。

suaoki ソーラーパネル 50W

出典:amazon

こちらは発電量が50Wで、厚さ2.5mmでフレキシブルなソーラーパネルです。

柔らかな素材でできているため、曲面にもフィットし、車のルーフにも簡単に取り付け可能です。

1.2kgと非常に軽量なモデルとなっています。

小型で電気容量の小さいポータブル電源との組み合わせに向いているソーラーパネルです。

suaokiソーラーパネル50Wについて解説した記事は下記をご覧ください↓↓↓

発電量50W
大きさ690x 520 x 2.5 mm
重量1.2 Kg
価格13880円

suaoki ソーラーパネル 100W

出典:amazon

こちらは発電量が100Wで、比較的大きいポータブル電源にも対応可能なモデルです。

先ほどの50Wの製品と同様に、フレキシブルでルーフにも取り付け可能です。

suaokiソーラーパネル100Wについて書いた記事は下記をご覧ください↓↓↓

suaokiソーラーチャージャー100Wはおすすめ!?ソーラーパネルの選び方も解説!
発電量100W
大きさ940x 690 x 2.5mm
重量2.4 Kg
価格19800円

suaoki ソーラーパネル 150W

出典:amazon

フレキシブルソーラーパネルの中では最も大きい発電量を誇るのがこちらの150Wのモデルです。

大きさは1m以上になるため、据付けて使用するのが主な使用方法となります。

発電量は素晴らしく、平均100W以上のパフォーマンスを見せてくれます。

スペースに余裕のある方はこの商品をおすすめいたします。

キャンピングカーで車中泊をしている僕はこちらのモデルを使用しています。

実際に使用したレビューは下記の記事をご覧ください。

[必見!]suaoki ソーラーパネル150W購入レビュー!絶対おすすめ間違いなしのソーラーパネル!
発電量150W
大きさ1350x 690 x 2.5mm
重量3.4 Kg
価格26880円

suaoki ソーラーパネル 25W 折りたたみ式

出典:amazon

折りたたみ式で、コンパクトに収納することができるソーラーパネルです。

発電量は25Wと小さいため、小型のポータブル電源と組み合わせて使用することをおすすめいたします。

携帯性が高いため、キャンプなどでソーラー発電をしながらスマートフォンやパソコンを充電するといった使用方法に向いています。

suaokiポータブル電源S270には使用できませんのでご注意ください。

発電量25W
大きさ展開時:260x 712 xmm
折りたたみ時:260 x 160 x 18 mm
重量 749g
価格6880円

suaoki ソーラーパネル 100W 折りたたみ式

出典:amazon

発電量100W、4つ折りでコンパクトに収納することができるアイテムです。

小型から中型まで幅広いポータブル電源の充電に使用することができます。

発電量100W
大きさ展開時:506x1556mm
折りたたみ時:506 x 389 x 60 mm
重量 5kg
価格26880円

suaoki ソーラーパネル 120W 折りたたみ式

出典:amazon

発電量120Wで、3つ折りに収納することができるタイプです。

先ほどの100Wと比較すると発電量は大きいものの、3つ折りのため、折りたたんだ際のサイズは大きいです。

発電量120W
大きさ展開時:527x1590mm
折りたたみ時:527 x 530 x 10 mm
重量 5.7kg
価格29880円

suaoki ソーラーパネル 160W 折りたたみ式

出典:amazon

suaoki製品の中で最も発電量が大きく、さらに折りたたみ式で携帯性も高い商品がこちらです。

コンパクトに折り畳むことはできるものの、重量は8.5kgあるため、オートキャンプのように長時間持ち運ぶ必要のないシーンでの利用が最もおすすめです。

発電量、コンパクト性共にハイスペックのため、おすすめのソーラーパネルです。

高い発電量のため、大型のポータブル電源との組み合わせに向いています。

たっぷりと電気を使用したい方はこのソーラーパネルを購入することをおすすめいたします。

suaokiソーラーパネル160W折りたたみ式について詳しく解説した記事は下記をご覧ください↓↓↓

suaokiソーラーチャージャー160W折りたたみ式はどのくらい発電できる?スペックや充電にかかる時間などを解説いたします
発電量160W
大きさ展開時:520x2120mm
折りたたみ時:520 x 530 x 65 mm
重量 8.5kg
価格39880円

suaoki ソーラーパネル おすすめランキング

ここまでで、suaoki製のソーラーパネルの製品一覧をまとめました。

これを踏まえて、この中でおすすめのソーラーパネルのランキングトップ3を作成いたしました。

ソーラーパネルの購入を考えている方は参考にしてください。

3位 suaoki ソーラーパネル 25W 折りたたみ式

3位に選んだのは「suaoki ソーラーパネル 25W 折りたたみ式」です。

理由としては携帯性が非常に高く、小型のポータブル電源やモバイルバッテリーと組み合わせるとスマートフォンやパソコンなどの充電をまかなうことができる点です。

発電量は小さく、たくさんの電力を使用する方には向いていませんが、短期間のキャンプでスマートフォンとパソコンの充電に限定すれば十分なスペックを持っています。

2位 suaoki ソーラーパネル 150W

2位は「suaoki ソーラーパネル 150W」で、実質1位と差はほとんどありません。

車のルーフなどに固定して使用したい方には一番おすすめの商品です。

他に50Wや100Wの製品もありましたが、発電量や大きさの観点で見るとどちらも中途半端な印象を受けます。

据え置きで使用する流のであれば、ある程度大きくても発電量を最も優先すべきです。

1位 suaoki ソーラーパネル 160W 折りたたみ式

1位に輝いた、一番おすすめのソーラーパネルは「suaoki ソーラーパネル 160W 折りたたみ式」です。

キャンプやアウトドアで持ち運んで使用したい方にはこの商品が最もおすすめです。

おすすめする1番の理由は発電量の多さと携帯性の高さです。

発電量160Wはsuaoki製品の中で一番高く、大型のポータブル電源でもしっかりと充電することができます。

ま携帯性においても、他の折りたたみ式の製品と大きさにほとんど差がないため、それならば発電量が高いものの方が優れていると考えたためです。

以上の理由からsuaoki ソーラーパネル 160W 折りたたみ式が1番おすすめのソーラーパネルです。

[まとめ]発電量を最優先にソーラーパネルを選ぶべき!

以上、今回はsuaoki製のソーラーパネルの情報をまとめました。

さらに、ソーラーパネルの選び方から、おすすめのソーラーパネルランキングまでご紹介いたしました。

ソーラーパネルの発電量の選び方は使用するポータブル電源に合わせるのが最もベストです。

また、中途半端な発電量のものを購入しても結局あまり使い物にならないため、なるべく大きな発電量の製品を購入することをおすすめいたします。

今回の記事を参考に、ぜひ自身にぴったりのソーラーパネル選びにお役立てください。

その他、ポータブル電源やソーラー発電に関する記事は下記をご覧ください。↓↓↓

[必見!]suaokiとはどんなメーカー?危険?本社はどこ?評判は?suaoki製ポータブル電源全10種を徹底検証! 車中泊のバッテリー問題はこれで解決!超オススメのポータブル電源とソーラーパネルを使った発電方法を紹介します! [必見!]suaoki ソーラーパネル150W購入レビュー!絶対おすすめ間違いなしのソーラーパネル! suaokiソーラーチャージャー100Wはおすすめ!?ソーラーパネルの選び方も解説!