[必見]suaoki ソーラーパネル50Wは使えるのか!?購入レビュー!

みなさんこんにちは。

今回は「suaoki ソーラーパネル 50W」はどれくらい使えるのか?

使用した感想やスペックについてご紹介いたします。

ソーラーパネルはどのくらいの発電量が必要なの?

50Wってどのくらいの発電量なの?

そんな悩みや疑問を解決できるよう、実際に使用した体験談を交えてご紹介いたします。

ソーラーパネルの購入において、その商品を購入すべきか迷っている方はぜひ参考にしてください。

suaoki ソーラーパネル 50Wが優れている点!

まず初めに、数あるソーラーパネルの中からsuaoki ソーラーパネル50Wが優れている点をご紹介いたします。

①差し込むだけで簡単充電!!

ソーラーパネルを購入する際の悩みとして多いのが、「発電した電気を蓄えるバッテリーとの接続方法がわからない」という点です。

電気に詳しくない限りは、インバーターやコントローラー、配線をどのように接続したら良いのかわからない方がほとんどだと思います。

結局よくわからず、ソーラー発電は諦めよう…そんな方も多いと思います。

suaoki ソーラーパネル50Wは接続が非常に簡単で、誰でもすぐにソーラー発電を始めることができます。

簡単にソーラー発電を行うために必要なアイテムはsuaoki製のソーラーパネルとポータブル電源です。

ソーラーパネルもポータブル電源もsuaoki製のものを使用した方が、互換性があり非常に便利です。

ソーラーパネルのプラグをポータブル電源に差し込むだけで、すぐにソーラー発電を開始することができます。

②フレキシブルで、薄く、軽く、使いやすい

2つ目はフレキシブルで、薄くて、軽く使いやすいという点です。

ソーラーパネルというと、厚くて重そうなイメージを持つ方が多いと思います。

しかし、suaoki ソーラーパネル50Wは厚さ3mmと非常に薄く、軽くて柔らかいのが特徴です。

Memo
・大きさ:縦52cm×横69cm
・厚さ:3mm

suaoki ソーラーパネル150Wと比較すると、1/3程度の大きさとなります。

この大きさであれば、キャンプなどでも持ち運びしやすく、設置・撤収も簡単です。

車のルーフに取り付ける際も、柔らかくボディの曲線に沿って取り付けをすることができます。

実際に充電するとどの程度時間がかかるのか、経過を見ていきましょう。

suaoki ソーラーパネル 50Wを使用してよかった点

次は僕が実際に使用してよかった点と、気になった点を紹介いたします。

簡単にソーラー発電を行うことができる

記事前半でも紹介しましたが、改めて簡単にソーラー発電ができる点は非常によかったです。

ソーラーパネルとポータブル電源を接続して、外に出すだけととにかく発電が簡単です。

僕も電気に関しては全くの初心者だったのですが、誰でも簡単にソーラー発電を始めることができます。

電気のことが全くわからない人でも、簡単にソーラー発電を始めることができるのは大きな魅力です。

薄くて、柔軟性が高いので曲面など様々な場所に固定しやすい

次に良いと感じた点は薄くて柔軟性が高いため車や家の屋根などに取り付けがしやすいと言った点です。

特に、キャンピングカーのルーフに取り付けて発電したい方にはおすすめのソーラーパネルです。

良かった点
・簡単に発電を行うことができる
薄くて、柔軟性が高いので曲面など様々な場所に固定しやすい

suaoki ソーラーパネル 50Wを使用して気になった点

実際の発電量は表示よりやや少ない

気になった点の一つ目が「実際の発電量は表示よりやや少ない」点です。

50Wと書いてありますが、実際には天候などの影響から平均して30〜40Wの発電量です。

50Wの商品だからといって、常に50Wで発電できる訳ではないことを考慮に入れて、ソーラーパネルを選びましょう。

余裕をもった発電量でシステムを組むことをおすすめします。

持ち運びにしては大きいし、固定するにしては小さい?

次に気になった点は持ち運びにしては大きく、固定するにしては小さいという点です。

大きさは縦52cm×横69cmとソーラーパネルの中では小型なのですが、実際に持ち運ぶには大きいサイズです。

オートキャンプなどで車で運ぶ際は良いですが、日常的に持ち運ぶには大きいです。

また、車や家の屋根に固定して使用するには小さく、パワー不足のように感じます。

固定するスペースが余っているのならば150Wのものを購入した方が良いのでは?と感じます。

このように、帯に短し襷に長しな印象を受けました。

suaoki ソーラーパネル 50Wはこんな人に絶対おすすめ!

こんな人におすすめ
・手軽にソーラー発電を始めたい人
・ソーラー発電システムの構築方法がわからない初心者
・主にスマートフォンの充電のみに使用したい人
・オートキャンプなどで気軽に使用したい人

suaoki ソーラーパネル 50Wはこんな人は買わない方が良い!

こんな人は買わない方が良い
・長期間の車中泊の電力確保に使用したい人
・日常生活の電力をまかないたいと考えている人

suaoki ソーラーパネル50Wと相性の良いポータブル電源ランキング!

次の、suaoki ソーラーパネル50Wと相性の良いポータブル電源をご紹介いたします。

50Wのソーラーパネルは基本的に発電量があまり大きく無いため、相性の良い電池容量の小さいポータブル電源を厳選いたしました!

使用するシーンとしてはキャンプでソーラー発電をしながら、ポータブル電源を使用する場合を想定しています。

3位:suaoki ポータブル電源 「S270」

suaokiの「S270」は軽くて小さくてモバイルバッテリーよりも電気容量が大きいことが特徴的なアイテムです。

電気容量は150Whとポータブル電源の中では小さいため、携帯やカメラの充電などに向いています。

アウトドアで持ち運ぶ機会が多く、かつモバイルバッテリーよりも多くの電気容量を求める方はこちらのアイテムがおすすめです。

LEDライトも搭載しており、キャンプで大活躍するアイテムです。

電気容量150Wh
価格13280円
ポートの種類と数AC(家庭用電源)×2、USBポート×4

重量1.3kg
サイズ184.5mm(L)x 109.5mm(W)x 118.5mm(H)

2位:suaoki ポータブル電源 「S88」

S88は電気容量88Whの小型のポータブル電源です。

その携帯性の高さと充電ポートの多さから2位に選びました。

キャンプに持っていて、複数のデバイスを充電することができるコンパクトでパワフルなポータブル電源です。

電気容量88Wh
価格10988円
ポートの種類と数AC(家庭用電源)×1、USBポート×3、Type-C×1
重量750g
サイズ175mm(L)x 155mm(W)x 30mm(Hz

1位:suaoki ポータブル電源 「S370」

S370」は先ほど紹介したS270の使いやすさをさらに強化したモデルとなっています。

その大きな特徴は「充電ポート数とその種類の多さ」です。

充電ポート数は全14口で、スマホやPCを素早く充電したいというニーズに答えて、小型ながらもType-Cポートも搭載しています。

iPhone、iPad、Galaxy、MacBook、Nintendo Switchなど様々なUSB Type-C搭載機器へフルスピード充電することができます。

携帯性も高く、ポート数も多いため、複数台を一度に充電しても困ることはありません。

携帯性、ポート数、バッテリー容量の3点が非常にバランスよく作られているモデルのため、1位としました、

電気容量150Wh
価格38800円
ポートの種類と数AC(家庭用電源)×4、USBポート×4、Type-C×1、DC×4、シガーソケット×1
重量1.3kg
サイズ184mm(L)x 109mm(W)x 118mm(H)

自身の電気使用量にあったソーラーパネルを購入しよう!

以上、今回はsuaoki ソーラーパネル 50Wをご紹介いたしました。

suaoki製のソーラーパネルは接続も簡単で、これからソーラー発電初心者にとってはおすすめ製品です。

今回ご紹介したソーラーパネル50Wは、日常の電力を確保するには発電量がたりませんが、スマートフォンの充電程度であればまかなうことができます。

まずは手軽にソーラー発電を始めたい方にはぴったりの製品ですので、興味のある方は挑戦してみることをおすすめします。

たっぷり電力を使いたいという方には、なるべく大きな発電量のソーラーパネルを選ぶことをおすすめしています。

suaoki製のソーラーパネルの情報を一挙にまとめた記事も作成したので、ソーラーパネル選びに悩んでいる方は下記の関連記事からぜひご覧ください。

suaoki製のソーラーパネルの情報を一挙にまとめた記事も作成したので、ソーラーパネル選びに悩んでいる方は下記の関連記事からぜひご覧ください。

suaoki製ソーラーパネル7種とおすすめランキング!【ポータブル電源に使える!】 [必見!]suaoki ソーラーパネル150W購入レビュー!絶対おすすめ間違いなしのソーラーパネル! [2020保存版]車中泊・キャンプにおすすめ大容量ポータブル電源26選!電気容量の比較方法や選び方まで網羅的に徹底解説! 【必見!】suaokiポータブル電源PS5B徹底レビュー!【120000mAh/400Wh】【改良版】 suaokiソーラーチャージャー100Wはおすすめ!?ソーラーパネルの選び方も解説! suaokiソーラーチャージャー160W折りたたみ式はどのくらい発電できる?スペックや充電にかかる時間などを解説いたします