モバイルハウスとは?自作したモバイルハウスに住む男。生活冒険家のナルこと「赤井 成彰」の生き様を紹介いたします。

こんにちは!北海道でバンライフを実践しているユウイチロウです!Instagramfacebook)

先日、僕の大学時代の友人でもあり、生活冒険家として活動している「赤井 成彰」こと、ナルが遊びにきてくれました!

今回の記事は、モバイルハウスとは何か、そして赤井成彰の活動やモバイルハウスで生活する理由を紹介いたします!

モバイルハウスとは何だろう…?

どうしてモバイルハウスに住むの?

モバイルハウスに住むメリットやデメリットは?

そんな疑問をお持ちの方々のために赤井成彰にインタビューをしました。

モバイルハウスに興味のある方はぜひ参考にしてください。

モバイルハウスとは?

そもそもモバイルハウスって何なんだろう〜?

バンくん

まずはじめにモバイルハウスとは?という疑問にお答えします。

モバイルハウスとは、モバイル(動く)ハウス(家)つまり、「動く家」のことです。

色々な種類があり、キャンピングカー、バンを改造している人、トレーラーハウス、トラックの荷台に小屋を乗せたものもモバイルハウスと呼ばれています。

大きな家に住み、たくさんのモノを所有することが良いとされる現代文化のアンチテーゼとして生まれたタイニーハウス(小さな家に住む)文化の派生で生まれました。

モバイルハウスに住むことによって、場所に縛られず、お金や時間、モノに追われない生活の実現を目指しています。

モバイルハウスに住む男、赤井成彰はどんな活動をしているの?

ナルくんは一体どんな活動をしているの?

バンくん

ナル

こんにちは!ナルです!
僕は「住みたいときに住みたい場所に家賃0円で住むことは出来るのか?」という人体実験をしながらモバイルハウスという動くお家に住んでいます!

よくわからないよ〜もっと具体的に教えて!

バンくん

ナル

具体的には、モバイルハウスに住むことでどのように感じるのか、そして新しい住まい方をSNSを通して発信しているんだ。
さらに、全国各地の面白い人のを訪ね、みなさんに紹介したりなんかもしているよ!

ふ〜ん!何だか楽しそうだね!

バンくん

モバイルハウスに住む男、赤井成彰ことナルの経歴は?

ナル

僕の経歴はざっとこんな感じかな!
2014年4月:大学を卒業後、バンダイで4年間サラリーマン
2018年5月:脱サラし、夢だったハワイでの自給自足生活に挑戦
2018年7月:様々なトラブルに見舞われ、強制帰国!
2018年8月:夢を失い悩みの夏。モバイルハウスのワークショップを知り、参加を決意
2018年9月:モバイルハウス製作のためクラウドファンディングに挑戦、そして成功
2018年11月:モバイルハウス製作開始
2019年2月:モバイルハウスでの生活を開始
サラリーマン時代のナルくん
ガンプラビルダーのアッカイとしてお◯スタに出演

人生とは紆余曲折だね!

バンくん

モバイルハウスでの生活を始めたきっかけは?

モバイルハウスでの生活を始めたきっかけは何なの〜?

バンくん

ナル

一番はじめに感じたのは「家賃が高い!」ということかな。

ハワイで自給自足の生活を送ることが夢で、サラリーマン時代から貯金を始めました。

そのとき、自分の出費を計算し、家賃が月々8万円と生活費の中で一番高いことに気づいたのです。

ナル

そこで、「なんで家賃ってこんな高いんだ?」と疑問を持ち始めたのがきっかけかな。

その後、夢を叶える為、2018年に脱サラしてハワイに行くというところまできました。

ナル

しかし、行こうと思った直前に滞在予定地で溶岩噴出が起こったり、ハワイに行った後にも、謎の蕁麻疹発生や尿管結石で救急病院に搬送、挙げ句の果てにはバックパック盗難で一文無しになったんだ。

ひえぇ〜踏んだり蹴ったりだね!そこまで悪いことが起こると、今は帰国した方がいいんじゃないかと考えてしまうね〜

バンくん

一文無しになったナルは何とか帰国できたものの、ハワイでの夢を失い、この先の人生について悩む日々を送りました。

ナル

そんな時に、モバイルハウス製作というワークショップを発見し、参加してみることにしたんだ。

ナル

そして、モバイルハウスの作り方を覚えていく中で、自分のモバイルハウスを作りたいという想いがどんどん強まり、製作を決意したんだ!

そんな経緯があって、今の生活に辿りついたんだね!

バンくん

モバイルハウスでの生活を初めて良かったと思うこと

モバイルハウスでの生活をしてみて良かったと思うことってあるの?

バンくん

ナル

1つは家賃が無くなったことによって、時間やお金に追われることが減ったことかな!

やっぱりそれは大きいんだね!みんなそれでなかなか仕事をやめられないもんね!

バンくん

ナル

他には、各地の色々な人に会いに行きやすくなったり、お酒を飲んでもすぐに家に帰ることができるなんてことも面白いんだよ!
モバイルハウスを通じて各地の人と交流

ナル

さらに、「あったら良いけど、無くても大丈夫なものが現代では溢れている」ことに気がついたんだ。そして、仮にあったとしてもシェアなどの形でも十分なことに気がついたかなぁ。

好きな場所に家ごと移動できることと、最低限のモノで生活をしているからこそ気付けることがあるんだね!

バンくん

美しい夕日との一枚

モバイルハウスに住むことで苦労したこと

ナル

ん〜…これといって苦労したことは無いんだよね…。

こんな不便そうな生活なのに?

バンくん

ナル

しいて言うなら、モバイルハウスで暮らすことについて考えている中で、自分が色々な人のところを訪れて、短期間でその場所を離れる時に「果たしてこれは暮らしているのか?」と感じているんだ。これは暮らすのではなく、「旅」になってしまっているのでは?と悩むことがあるね。

ナル

なので今は、「旅と暮らしの境目」を感じていて、長期間で定住してもっとその地域や人と深く関わりたいと感じてきているかな。

旅ではなく、もっと「住まう」や「暮らす」ということを深めて行きたいんだね!

バンくん

生活冒険家、赤井成彰の今後の活動

ナルくんは今後はどんな活動をしていくの?

バンくん

ナル

今後の活動としては今年度いっぱいは現在の活動を続けながら、全国の面白い人に会いにいくということを続けるよ!あとは11月中旬と末にモバイルハウス製作のワークショップを開催するんだ!詳しくは下のリンクをみてください!

わぁ〜僕も参加したい!興味のある人はこれをきっかけに参加してみるべきだね!

バンくん

ナル

さらに、来年の春からはモバイルハウスが集まって居住することが出来る「モバイルハウスビレッジ」を作ろうと思っているんだ。その住まい方をすることで、今後自分の心がどのように変化するのかを見て行きたいかな。

わぁ〜楽しみだ!すごい行動力だね!頑張ってね!

バンくん

赤井成彰から最後に一言!

ナルくん最後に一言お願いします!

バンくん

ナル

この記事を見て、「自分の思っている当たり前というものが、本当に当たり前なの?」と考えるきっかけになったら嬉しいです。僕自身まだ新しい住まい方を探す冒険過程なので、今後の活動を見守ってください!よろしくお願いします!

ナルくんの活躍を見たい方は、近日放送の「TVチャンピオン〜夢の軽トラハウス王決定戦〜」で見ることができます。

放送時間は2019年9月10日20時からBSで、13日には午前11時からテレビ東京で放送されるので、是非見てくださいね!

彼の活動はインスタグラムやフェイスブックで見ることが出来るのでフォローよろしくお願いいたします。

この記事を見て何かを感じた人、今の生活を変えたい人は気軽にコンタクトをとってみてくださいね!

以上、モバイルハウスに住む、生活冒険家のナルこと「赤井 成彰」の紹介でした!

バンライフ(VAN LIFE)とは?バンライフ歴半年以上の僕がその魅力を紹介いたします! 僕がバンライフを始めた理由と、その経緯