ネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」使用レビュー!寝ながらの使用に最適!?他社のネックマッサージャーとの違いも解説

自宅にいながら手軽にマッサージを受けたい!皆さんはそんな願望をお持ちではないでしょうか。

政府が打ち出した働き方改革以降、昨今のコロナ禍で急速に広がりを見せる在宅勤務において、その便利さとは裏腹に身体の悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みを解消してくれるネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」を実際に使用した様子や感想を紹介いたします。

どのくらい効くんだろう?

寝ながらでも使用できるの?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考になさってください。

ネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」は他のネックマッサージャーと何が違うの?優れた点を紹介!

ネックマッサージャーとは、その名の通り首周りをマッサージしてくれるマッサージ器のことです。

その用途は多岐に渡り、首周りのみならず、肩や肩甲骨、さらには腰など、その使い方によって体の隅々のコリを解消してくれます。

また、在宅勤務で仕事をする人が増え、その注目度も一段と上がってきています。

まず初めに、ネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」の優れた点は以下の4点です。

優れた点

① 寝ながら使用できる
② 身体の様々な部位に使用できる
③ 揉む力が強い
④ ヒーター機能付きで心地良い

① 寝ながら使用できる

まずは、何と言っても「寝ながら使用できる」ことが最大の魅力です。ネックマッサージャーの中には、持ち手が固定されてしっかりと握っていないとずれてしまうタイプもあります。

しかし、この「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」の持ち手は腕を通すことで固定できる為、どのような姿勢であってもマッサージしたい箇所に当て続けることができるのです。

この構造が他の優れた点にもつながってきます。

② 身体の様々な部位に使用できる

優れた点①に挙げたように、持ち手に柔軟性があることから、身体の様々な部位に使用できる点が2つ目の優れた点です。

感覚としては、バスタオルを扱うような感じなので、身体に対して垂直に上下させて肩甲骨や腰をマッサージできますし、斜めに使うことで違った角度でほぐすことも可能です。個人的には頭頂部や後頭部がおススメです。

また、使用範囲は上半身に留まらず、太ももやふくらはぎにもフィットします。

③ 揉む力が強い

家電量販店で他マッサージ器と比較した上で購入したのですが、その場で一番大きく感じた差が、この「揉む力が強い」という点です。

もちろん個人差はありますが、大きなもみ玉が筋肉の張りをゴリゴリとほぐしてくれる感覚が非常にありました。

また、前述の持ち手に腕を通せることで、腕の重さ+少しの力でマッサージャーの揉み加減を調整でき、強くも弱くも出来ます。

さらに、この揉む力を強く感じる出来る機能として、もみ玉の回転方向とスピードを切り替えることが出来ます。

持ち手付近に配置されたボタンをワンタッチで切り替えできることで、気持ち良さを継続しつつもみ感が変わることで筋肉のほぐれ方が変わり、揉む力が強くなったような感覚に浸ることが出来ます。

④ ヒーター機能付きで心地良い

そして、4つ目の嬉しい機能が、ヒーター機能です。

冬場や凝り固まった筋肉を優しく温め、よりほぐしてくれるのがこのヒーター機能です。

首元はもちろんのこと、太ももやふくらはぎをマッサージする際、冷え性の方には特におススメの機能です。

ヒータースイッチがONになっている時は、もみ玉が赤く光ります。

リコール問題が発生したけど安全性は大丈夫?

結論から申しますと、現在販売されているモデルの安全性は大丈夫です。

リコール問題が発生したのは、販売期間が2016年10月から2020年4月(製造は2016年から2017年)の間の、型式がMN-001というモデルの製品です。

充電バッテリーの劣化により、充電中に発煙や発火が生じる可能性があることが確認されたとのことです。

製造販売元の株式会社ドリームファクトリーのホームページを見てみると、回収理由と健康被害への可能性について記載がありますが、外部機関の検査を受けて生産していることから、発生の可能性が低く、現時点での当該製品による健康被害の報告は無いとのことです。

また、対象ロットや数量及び出荷時期も明確になっていることから、今後の製品においても何らか問題が発生した場合は早急な対応が見込めると考えます。

ネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」を使用して良かった点

実際にドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03を使用して良かった点をまとめました。

良かった点

良かった点

・コンセントに挿し込んだACアダプターをつないだまま使用できる
・コンパクトで収納の邪魔にならない
・寝ながら使用できる

ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03の良かった点は、コンセントにつないだまま使用できる点です。毎回使用後に充電できていれば全く問題ないのですが、ずぼらな性格の私は使いっぱなしで置いていたり、いつ充電したか忘れてしまいます。すると、いざ使いたい時に充電がなかったなんてこともちらほら。

そんな時でもコンセントにつないで使用できるのは本当に助かっています。

また、この使いっぱなしで置いてしまう時やクローゼットに収納する際、持ち手をたたむことができるので、一瞬でコンパクトサイズに早変わりしてくれるのも良かった点の1つです。

そして、何と言ってもこの寝ながら使用できるという点が最大の良かった点です。優れた点でも挙げましたが、マッサージを自分の好みの体勢で出来ることは、実は何よりも重要ではないでしょうか。一日の終わりのご褒美としても使えるネックマッサージャーを、決められた姿勢でしか使えないなんて、もったいないです。力強い揉み心地を寝ながら堪能できることが、最大の良かった点です。

ネックマッサージャー「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03」を使用して気になった点

次に、使用期間1年を経過して気になった点を紹介いたします。

気になった点

気になった点
・悪い口コミが見当たらない
・充電時間と電池持続時間
・両手が完全には使えない場合がある

初めてのマッサージ器購入だったため、購入前には入念な下調べを実行しました。口コミはすぐに見つけることが出来たのですが、マイナスなことを書いてある口コミが見当たりませんでした。マイナスなことも分かった上で購入する方が個人的には安心できるので、その点は今でも少し不安です。現時点では口コミ通り悪い点がないので、このまま年月が過ぎてくれることを祈っています。

次に、充電時間と電池持続時間についてです。取扱説明書上、充電時間は3時間、電池の持続時間はヒーターON時で約40分、ヒーターOFF時で約1時間となっています。1回あたりの使用時間が15分で自動電源OFFになるので、ヒーターを使わない場合は1回の充電で4回使用できますが、ヒーターを使うと2回と半分ほどで充電が切れてしまいます。充電時間の割りに使用できる回数が少なく感じてしまうのは、気持ち良いことの背反ですね。

最後に、両手が完全には使えない場合がある点です。持ち手に腕を通して使用できるので、ちょっとした動きであれば手を使うことも可能ですが、ちょっと動くことが出来る分、もうちょっとが動かせない時が印象に残るかもしれません。

まとめ

以上、ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03の優れた点や実際に使用した様子、感想を紹介しました。

寝ながら使えて力強い揉み心地なので、いつでもどこでも本格マッサージを受けている気分になれます。

在宅勤務や日々の疲れを癒してくれる大変優れたアイテムです。

ネックマッサージャーをご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考になさってください。