【2021】サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの効果は!?実際に使用した感想や口コミを徹底レビュー!

アウトドアや屋外作業時におすすめの暑さ対策グッズ「腰ベルトファン」を皆さんはご存じですか?

ハンズフリーで涼しさを感じられるとして、近年人気を集めています。

今回は腰ベルトの中でも人気の「サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBF」を実際に使用した様子や感想を紹介いたします。

どのくらい涼しいの?

音の大きさや重量は?使い勝手はいいの?

どんなときに使うの?

こんな疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてくだいね!

腰ベルトファンとは?メリット・デメリットも紹介!

腰ベルトファンとは本体のクリップをベルトやズボンに引っ掛け、服の中に風を送る小型の扇風機です。

ハンズフリーで使うことができるので、アウトドアや屋外で作業する方から人気を集めています。

まず初めに、腰ベルトファンのメリットとデメリットを紹介いたします。

腰ベルトファンのメリット

腰ベルトファンの1番のメリットは、ハンズフリーで使用できる点です。

両手が使えるので、屋外で作業する方やキャンプのテント設営時でも使えます。

ベルトに引っ掛けるだけなので、好きな服で使えるのもポイント!

小型で持ち運びしやすいのもメリットの1つです。

メリット
・ハンズフリーで使用できる
・好きな服に装着できる
・小型で持ち運びしやすい

腰ベルトファンのデメリット

服の中に送風するため、どうしても服が膨らんでしまいます。

腰ベルトファンが外部から見えるので、ファッション性を重視する方は気になるかもしれません。

またクリップで引っ掛けているだけなので、激しい動きをする時は落下の恐れがあります。

落下は故障の原因になりますので、運動時での使用はおすすめできません。

デメリット
・ファッション性に欠ける
・運動時での使用はおすすめできない

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFのスペック

それではサンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFのスペックを解説していきます。

セット内容

セット内容
>本体、充電ケーブル(microUSBケーブル)、ネックストラップ、取扱説明書

セット内容は上記の通りです。

写真付きのわかりやすい取扱説明書が付いていました。

サイズ・重量

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFのサイズは幅7.5×奥行4.5×高さ10㎝、重量は約168gです。

手のひらにのるコンパクトなサイズ感です。

軽量なのでベルトがないズボンにも装着できます。

緩いゴムのズボンでなければ、ずり落ちてくることもありませんでした。

給電方法と連続使用可能時間

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの給電方法は、USB給電とバッテリー給電の2種類です

4,000mAhのリチウムポリマーバッテリーを内蔵しており、連続使用時間は弱で約5時間、中で約2時間、強で約1時間となっています。

USBで給電しながら使用することもできるので、別でモバイルバッテリーやポータブル電源を用意すれば長時間の使用も可能です。

保障

購入日から約6か月の保証が付いています。

取扱説明書にはサポートセンターへ連絡できるQRコードがあるので、メールで気軽に問い合わせることができます。

もちろん電話での問い合わせも可能です。

カスタマーサポートが充実しているので、安心して購入できます。

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの使用方法

次にサンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの使用方法を紹介いたします。

STEP1 本体を充電する

本体側面にある充電端子口に付属のmicroUSBケーブルを差し込み、電源ボタン横のLEDランプが赤く点滅することを確認し、充電します。

満充電になるとLEDランプが赤の点滅から点灯に変わります。

STEP2 本体を装着する

本体背面の大きなクリップをズボンに引っ掛けます。

クリップを広げると破損の原因になるので、上から下にスライドするようにして引っ掛けます。

シャツの中に入れる場合は吸気口を塞がないように、裾をシャツフックではさみます。

シャツフックに挟む際、衣服が伸びる可能性があるのでご注意ください。

STEP3 電源ON/OFF・風量調節

電源OFFの状態で、電源ボタンを押すとLEDランプが青く点灯し、ファンが動き始めます。

電源ボタンを押すごとに「電源ON 風量弱→風量中→風量強」と風量が強くなります。

風量強の状態で電源ボタンを押すと、電源をOFFになるので操作は簡単です。

首かけファンとして使う

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFは腰ベルトファンとしてだけでなく、首かけファンとしても使用できます。

本体上部のストラップ穴に付属ストラップの紐を通します。

首からかけて電源を入れれば、顔にも風を送ることができます。

ストラップの長さは調節することができ、胸元から腰のあたりまで伸ばせます。

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFはどのくらい冷える?実際に使用した様子や感想を紹介!

それではサンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFをどのくらい冷えるのか、実際に使用した感想を紹介いたします。

本体はコンパクトで軽いので、腰に引っ掛けても気になりませんでした。

大きなクリップで衣服にしっかりと固定できるので、不安定な感じもありません。

上の写真は風量強で使用した際の様子です。

Tシャツで試してみましたが、思っていたよりも風量があります。

服が膨らむほどの威力はありませんが、弱でも風が首に通り抜けます。

風量を中にしてみると、首元まで風が当たりより涼しさを感じられました。

さらに風量を強にしてみると、衣服が膨らむくらいの風が出て、顔にまで風が届きます。

猛暑日に使用しましたが、シャツ内の蒸れを解消し、快適に過ごすことができました

炎天下での使用は風がぬるくなり、冷却効果は感じにくかったですが、日陰での使用は弱でも十分涼しさを感じられます。

一気に体温を下げられるほどの冷却効果はありませんが、使い続けることで蒸れなどの不快感を解消し、気化熱で体温を徐々に下げる効果はあると感じました

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFを使用して良かった点、気になった点

実際にサンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFを使用して良かった点と気になった点をまとめました。

良かった点

良かった点

・軽量で腰に引っ掛けても違和感がない
・腰とストラップの2Wayで使用できる
・好きな服に引っ掛けられる

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの良かった点は、軽量なので腰に引っ掛けても違和感がない点です。

ウエストがゴムのズボンに引っ掛けて歩いても、ずり落ちてくることはありませんでした。

上下が分かれている服であれば、大半の服に引っ掛けて使用することができます。

服を選ばず、使用できるのも良かった点の1つです。

またアウトドアや屋外作業時には腰ベルトファンとして使い、スーツやワンピースなど腰ベルトファンとして使えないときは首かけファンとして使用できます。

腰ベルトファン、首かけファンとして2Wayで使用できるのでさまざまなシーンで活用できます。

気になった点

気になった点
・動作音がする
・風量強の使用時間が短い
・服によっては効果が半減する

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの気になった点は、動作音がする点です。

動作音については上の動画を参考にしてください。

ボタンを押すごとに電源ON/風量弱→風量中→風量強→電源OFFとなっています。

風量弱の場合はほとんど気になりませんが、動作音がはっきり聞こえるといった印象です。

屋外での使用は気になりませんが、室内では弱でも音が気になるかもしれません。

風量中~強の場合は動作音が大きく、屋外でも気になる方は多いと感じました。

また風量強の使用時間が約1時間と短い点も少し気になりました。

キャンプで使用する場合、テント設営に1時間近くかかることもあるため、もう少し長く使えればなおよかったと思います。

もう1つ気になった点は服によっては冷却効果が半減してしまう可能性がある点です。

良かった点で「好きな服に引っ掛けられる」と挙げましたが、例外もいくつかありました。

腰に引っ掛けて服の中に風を送る仕組みなので、トップスをボトムスにインして着用する場合は使用できません。

また分厚いシャツやオーバーサイズの服は、送風口の上に服が被さってしまい、送風することができなくなります。

被さった服を持ち上げるほどの風量はないため、薄手のシャツやオーバーサイズすぎない服がおすすめです。

丈が長いシャツの場合は、このように裾を内側に折り返してクリップに挟めば、服が送風口に被ることなく使用できました。

シャツが送風口を塞いでしまう場合は、是非試してみてくださいね。

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFはこんな使い方がおすすめ!

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFは下記のシーンでの使用に適しています。

おすすめの使い方!
・ガレージや屋外作業時
・散歩やキャンプなどアウトドアシーン
・ドライヤーをする時

腰に引っ掛けてハンズフリーで作業ができるので、ガレージでの作業やガーデニングなど屋外で作業するときにおすすめです。

またキャンプのテント設営時はもちろん、お子様を連れて公園に行くときや犬の散歩時など両手を万が一のときに空けておきたいときにも活躍します。

そして意外に使えると感じたのは、ドライヤーをするときでした。

普通の扇風機の風は、ドライヤーの熱で温風になり使えませんでした。

しかしこのサンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFは涼しい風が服の中を吹き抜けるので、夏のドライヤーがかなり快適になりました。

屋外から室内と幅広く使えるので、非常におすすめの腰ベルトファンです。

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの口コミを紹介

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFの口コミを調査しました。

肯定的な口コミと否定的な口コミを分けて紹介していきます。

肯定的な口コミ

・シャツの裾をクリップで挟み、服の中に風を通すことができるので、かなり涼しいです。ストラップを使って首から下げることもできますが、腰に引っ掛けて使うのが一番涼しく感じました。

・ネットで見かけて、こんなものが欲しかったとすぐに購入しました。早速使ってみましたが、とても涼しくて気に入っています。お腹の方に装着すると前かがみになったときに少し違和感があったので、背中の方に装着しています。動きの妨げもないし、涼しいので買ってよかったです。

良い口コミでは想像していたよりも風量があり、涼しいといった口コミが多く見受けられました。

小型で持ち運びもしやすいので、通勤時に使用しているという方やゴルフやアウトドアで使用している方も多いようでした。

否定的な口コミ

・サイズや機能的には満足しているのですが、どうしても動作音が気になります。ファンが回転しているので仕方がないですが、もう少し静かだと色んな場所で使いやすかったかなと思います。

・涼しくて気に入っていたアイテムだったのですが、クリップの部分が割れてしまいました。私の使い方が悪かったかもしれませんが、もう少し耐久性のあるクリップだったらよかったと思います。もっと使いたかったのに残念です。

悪い口コミでは動作音や耐久性が気になるといった意見が見受けられました。

筆者も気になった点で挙げましたが、やはり動作音が気になる方が多いようです。

耐久性に関しては取扱説明書にも記載がありましたが、クリップを手で広げると破損の原因になりますので、慎重に扱うのがよさそうですね。

サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFで暑い夏を快適に乗り切りましょう!

以上、サンコー腰ベルトファンLite 21CNAWBFのスペックの詳細や実際に使用した様子、感想を紹介しました。

ハンズフリーで使えるので、屋外作業時やアウトドアなど両手を使った作業がしたいときでも涼しい風を感じることができます。

腰に引っ掛けるだけでシャツ内の蒸れを解消し、爽快な風を感じられる便利なアイテムです。

通勤時ではストラップを取り付ければ、通常の扇風機のように使えるのでさまざまなシーンで活用できます。

腰ベルトファンを検討中の方はぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!

【2021】最強&強力ベルトファン(腰掛扇風機)おすすめ7選!