【2022最新】エアコンの安い時期はいつ!?お得な買い時を解説!最新モデルのエアコンも紹介

エアコンをお得に買いたい!

安い時期はいつ?

購入する時期によって価格が大幅に変動するエアコン。

夏・冬には欠かせない電化製品のひとつです。一般的に、エアコンのような家電製品の価格は発売直後が最も高く、次のモデルの発売を見越して価格が下がりはじめます。しかしエアコンをお得に購入できるタイミングは他にもあります。

また、エアコンは比較的高額で取り付け工事も必要なため、できるだけお得な時期に買いたいといった方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はエアコンの安い時期はいつ?お得な買い時、おすすめの最新エアコンをご紹介します。

安いタイミングを狙って、よりお得にエアコンを購入しましょう!

エアコンは時期によって価格変動がある!買い時は!?

エアコンは時期によって価格が変動する電化製品のひとつです。新製品の発売直後は最も値段が高く設定されています。新製品の発売後は1年前後に販売されていたモデルが旧型になるため価格が下がります。発売時の価格が10万円以上する機種は3万円ほども安く。そのため、お得な時期を見極めて賢く買うのがおすすめです。

エアコンの買い時は、需要が下がってきた頃やモデルチェンジの時期、販売店の決算期などです。メーカーや製品により時期は多少ずれますがエアコンをお得に買える時期と言えます。

エアコンを安く買うポイント

1年の中でエアコンが最も売れる時期はいつかご存じですか?

それは、暑さがピークを迎える6〜7月です。

この時期は、黙っていてもエアコンが飛ぶように売れるため、価格が最も高く設定されています。ここでは、エアコンを安く買うポイントについてご紹介します。

エアコンを安くお得に購入するなら以下の時期を狙いましょう。

安く買える時期
・8~9月の需要を過ぎた時期
・2~3月、10~11月のモデルチェンジの時期
・9月の販売店の決算期

需要を過ぎた時期

エアコンの値段は8〜9月頃に下がりはじめます。理由は2つあります。

1つ目は、エアコン需要の最も高いピークが過ぎたため。

2つ目は新製品の発売を見越したセールが行われるからです。そのため需要が落ち着いてくる8月頃からエアコンの値段が下がりはじめます。価格が底値近くになる9〜10月頃が狙い目です。

ただし、この時期はエアコンの設置工事が混み合い、取り付けまでに数週間かかる可能性があります。すぐに使いたいといった方には適していませんが、1年で最も安い時期と言えます。

モデルチェンジの時期

2~3月、10~11月にほとんどのメーカーが、新モデルを発売することが多いようです。

新モデルが発売され旧モデルが型落ち品になる時期です。

販売店は在庫をすべて売り切ってしまいたいため、価格を下げてセールを行います。型落ち品は、発売から1年前後経過しただけで底値になるケースもあります。ただし、上位の人気機種はすぐに売り切れてしまう可能性もあるためセールが始まったらタイミングを逃さないようにしましょう。

販売店の決算の時期

決算期もエアコンが安く買える時期です。多くの販売店は3月頃に決算期、9月頃に中間決算期を設けています。決算期は販売店が売り上げを伸ばすことに注力しているため値下げ交渉がしやすいといったメリットも。この時期に安く買うのもおすすめです。

【2022】年の最新エアコンを紹介!

三菱電機:霧ヶ峰 MSZ-GE4021S 

最大の特徴は、床の温度で「冷房・爽風」運転を自動で切り替えるフロアアイ。爽風運転時の消費電力を抑えるのも魅力です。前面パネルやフラップが外せるため内部のお掃除もらくらく。季節に対応する便利な機能も搭載、高コスパ、付属品の一部を除きこだわりの日本製で品質も安心できる製品です。

サイズ幅799 × 高さ295 × 奥行255(据付後230)mm
重量
畳数11~14畳(暖房)11~17畳(冷房)
機能ハイブリッド運転(冷房のみ)、室温キープシステム、STRONG冷房、選べる3モード除湿、ロング気流、清潔Vフィルター

日立:白くまくん RAS-D40L2(W)

クリーン機能が充実しているのが一番の魅力。熱交換器を一度凍結させて表面に付いた霜を一気に溶かし、油汚れやカビなどを一気に洗い流す凍結洗浄機能を搭載。さらに、シーズン前に自動で内部を掃除するお手入れ機能も搭載されています。風の通り道やエアコン内部をいつでも清潔に保ちます。

サイズ幅780 × 高さ280 × 奥行218 mm
重量
畳数11~14畳(暖房)11~17畳(冷房)
機能凍結洗浄Light、プレシーズンお手入れ ecoこれっきり運転、風だけ運転、みはって霜取り、ソフト除湿、みはっておやすみ

アイリスオーヤマ:airwill IRA-2204R 

シンプルな設計と使いやすさが魅力のエアコン。お手頃な価格なのに、省エネ・自動内部清浄などの欲しい機能が搭載されています。また、独自開発の高性能フィルターで、空気を清浄し内部をキレイに保ちます。高コスパでキレイな空気にこだわりたい方におすすめです。

サイズ幅795 × 高さ250 × 奥行230 mm
重量9kg
畳数5~6畳(暖房)6~9畳(冷房)
機能自動内部清浄 オン・オフタイマー 除湿モード 省エネモード おやすみモード

コロナ:Relala RC-2221R

シンプルな機能と価格が魅力の冷房専用エアコンです。部屋を除湿するドライ運転や、温度センサーが自動で運転モードを選ぶ自動運転などを搭載。かんたんに取り外せるフロントパネルは丸洗いできるためお手入れがしやすいところもGOOD。冬は別の暖房器具を使うため夏だけ使いたい方におすすめです。

サイズ幅798 × 高さ260 × 奥行167 mm(本体取付枠幅寸法 780)
重量7kg
畳数6~9畳
機能自動運転、おやすみ自動運転、防カビフィルター、洗えるパネル、ドライ運転、12時間切・入タイマー 

三菱重工:ビーバーエアコン SRK4021S2

欲しいところに最適な気流を届けてくれるのが最大の特徴。なんと16種類の気流がリモコンのボタン1つで思い通りの空調を実現。また、人の動きを見張って冷やしすぎ温めすぎを自動でセーブするエコ運転、モードや温度のコントロールも自動で行ってくれます。効率的なエアコンをお探しの方におすすめです。

サイズ幅798×高さ294×奥行293mm
重量14.5kg
畳数11~14畳(暖房)11~17畳(冷房)
機能エリア空調、エコ運転、おまかせセンサー気流、空清運転/ナノミストイオン、フィルター自動掃除、さわやか除湿(再熱除湿)、加湿器連動運転

パナソニック:エオリア Eolia CS-220DFL

猛暑に対応した高外気温対応室外機などのハイスペックな機能が備わっているエアコン。パワフル設定にすると、すぐにたっぷりの涼しさを体感できるすぐでる冷房機能を搭載。また、冷たい風を上に持ち上げて直接体にあてない天井シャワー気流や自然に近い心地いい風を再現したりと、風にこだわった機能が満載。エアコンの風が苦手な方におすすめです。

サイズ幅780 × 高さ285 × 奥行239 mm
重量
畳数5~6畳(暖房)6~9畳(冷房)
機能内部クリーン、親水コーティング、天井シャワー、すぐでる冷房(パワフル設定時)、高外気温対応室外機(46℃対応)冷房除湿

ダイキン:うるさらX  S40YTRXS-W

喚起しながら冷暖房&湿度コントロールにも優れたエアコン。とくに乾燥しやすい冬は温めながら湿度を快適に保ちます。床だけでなく壁の温度を検知して輻射熱を推測するAI快適自動運転機能を搭載。肌寒さや暑さを感じにくい快適な空間を実現。空気の乾燥が気になる方におすすめです。

サイズ幅798 × 高さ295 × 奥行370 mm
重量16kg
畳数11~14畳(暖房)11~17畳(冷房)
機能給気換気(換気設定)、無給水加湿(うるる加湿)、水内部クリーン(加湿水洗浄/結露水洗浄)、フィルター自動お掃除 AI快適自動運転

エアコンが安く買える時期を把握して、お得に購入しましょう!

今回は、エアコンの安い時期、お得な買い時、おすすめの最新エアコンをご紹介しました。

エアコンは購入時期によって価格が大きく変動する家電製品です。一般的に、新製品の発売直後が最も価格設定が高くなっています。

エアコンを安くお得に購入するなら以下の時期を狙いましょう。

・ 8~9月の需要を過ぎた時期

・ 2~3月、10~11月のモデルチェンジの時期

・ 9月の販売店の決算期

ただし、8月は買い替えが集中するため、エアコンの取り付け工事も忙しい時期を迎えます。そのため工事が先に延びてしまう可能性も。すぐに取り付けたい方はこの時期の購入は避けましょう。

また、ここ数年のエアコンのトレンドは独自で喚起を行える製品です。新型コロナウィルス対策として注目を集めています。現代のエアコンは、適温を保つだけでなく清潔な空間も実現しています。最新機能にも注目しながら、お得に買い替えて賢く快適に過ごしましょう。