【2022】工事不要のおすすめ食洗機8選!売れ筋はどれ!?口コミや評判も紹介!一人暮らしにも最適!

家事の時短ができる家電として人気の「食洗機」。

システムキッチンに組み込まれているビルトイン式が一般的でしたが、最近では工事不要で手軽に設置できる食洗機も多く発売されています。

そこで今回は工事不要のおすすめ食洗機8選を紹介いたします!

また実際に使われている方の口コミ・評判もまとめました。

工事不要の食洗機を探している

賃貸でも食洗機を使いたい

どの食洗機がいいかわからない

こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食洗機の選び方

まず初めに食洗機の選び方について解説いたします。

食洗機のタイプ

食洗機には主にビルトイン式、分岐水栓式、タンク式の3種類があります。

・ビルトイン式

シンク下やキャビネットに組み込むタイプの食洗機です。

調理スペースやシンク周りに設置するタイプに比べると、キッチンを広く使うことができ、見た目もすっきりします。

新築に備え付けるだけでなく、今使っている収納を潰して後付けすることも可能です。

しかし設置するには工事が必要で、手間と設置費用がかかってしまいます。

また賃貸では設置できないので注意しましょう

・分岐水栓式

専用の分岐水栓をお使いの蛇口に取り付けて使用する食洗機です。

非常に簡単な工事なので賃貸でも使うことができ、DIYが得意な方ならご自身でも設置できます。

簡単に設置できますが、調理スペースが狭くなったり、分岐水栓が設置できない蛇口では使用できないというデメリットがあります。

・タンク式(工事不要)

タンク内に入れた水で洗浄する工事が不要の食洗機です。

コンパクトなモデルが多く、一人暮らしの方や設置スペースが少ないキッチンでも使用可能。

手に入れやすい価格のものが多く、工事費用もかからないので、初期費用を抑えられます。

使う前にタンクに水を入れる手間がかかりますが、より手軽に食洗機を設置したい方におすすめです。

容量で選ぶ

一度に洗える容量は食洗機によって異なります。

「〇人分」や「〇点」など適正人数や入れられる食器の数が表記されているので、必ずチェックしましょう。

2人分は15点程度、3人分は20点程度、4人分は30点程度が目安です。

あくまで目安なので、フライパンやボールなど大きな調理器具も一緒に洗いたい場合は、より大きい容量のモデルを選ぶことをおすすめします。

サイズで選ぶ

食洗機を選ぶ際に、必ず確認しなければならないのがサイズです。

大きすぎると調理スペースがなくなってしまったり、そもそも設置できなかったりする可能性があります。

設置スペースにゆとりを持って置ける食洗機を選びましょう。

また容量が大きくなるほど、本体のサイズも大きくなる傾向があります。

使用人数と設置スペースのバランスを考慮することも大切です。

乾燥機能の有無

食洗機には食器を洗浄するだけでなく、食器を乾燥させられる乾燥機能が付いたモデルも発売されています。

主に温風で乾燥させるタイプと風で乾燥させるタイプの2種類です。

温風で乾燥させるタイプはヒーターを用いるため電気代が高くなるものの、熱で雑菌の繁殖を防ぎながら、しっかりと乾燥させられます。

風で乾燥させるものは乾燥能力は温風には劣りますが、電気代を抑えることができます。

乾燥機能付きの食洗機はその分価格も高くなりますが、より家事の負担を減らしたい方におすすめの機能です。

便利な機能もチェック

食洗機には、食器の洗浄や乾燥以外の機能を持ったモデルも多数発売されています。

電気代が比較的安い夜間や帰宅時間に合わせてタイマーを設定することができるタイマー機能、庫内に残った汚れを洗浄できる庫内洗浄機能、節電節水できるエコモードなどさまざまです。

多機能な食洗機は価格も高くなりますが、使い勝手に直結するので、洗浄以外の機能もチェックしてみてくださいね。

工事不要のおすすめ食洗機8選!口コミや評判も紹介!

それでは工事不要のおすすめ食洗機8選をご紹介いたします。

実際に使われている方の口コミ・評判も一緒に紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

【パナソニック】食器洗い乾燥機 NP-TSP1

スリムながらも4人分の食器を一度に洗える食洗機です。

50℃以上の高圧水流で洗うストリーム除菌洗浄で、油汚れもしっかり洗い落しながら除菌まで行えます。

高い洗浄力はもちろんですが、最大の特徴はこのスリムなサイズ感です。

食器24点とファミリーでも十分に使える容量でありながらも、奥行約29㎝と省スペースに設置可能。

さらにドアが上に開くリフトアップオープンドア採用で、シンク横に置いても蛇口に干渉しにくくなっています。

また給水口が上に設置されている食洗機が多いですが、このNP-TSP1は下に給水口が設置されています。

給水しやすく、背が低い方でも使いやすい食洗機です。

食洗機のタイプタンク式(分岐水栓でも可)
サイズ約55×34.1×60㎝
重量約19kg
容量4人分/食器24点
使用水量約9L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(汚れレベル3段階、低温ソフト)ドライキープ、お手入れモード、AIエコナビ、予約機能(4時間後スタート)
【購入者の口コミ・評判】
・油汚れはもちろん、茶渋まで落ちるほどの洗浄力です。時短になるし、手荒れもなくなったので本当に買ってよかったです。
・タンクの給水口が上にある食洗機が多いですが、この商品は下についているので、水道の蛇口から直接水を入れられます。タンク式でこの容量の食洗機はあまり見かけませんでした。一度にたくさん洗えるのでとても便利です

【アイリスオーヤマ】食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W

回転式の上下ノズルからのダブル水流で洗浄する食洗機です。

360°の方向からの温水で除菌しながら、しっかりと洗浄、乾燥します。

4つの洗浄モードを搭載しており、汚れや食器に合わせて設定可能。

30分〜6時間の間で予約できる予約機能も搭載。

30分毎に予約時間を設定できるので、電気代が安い夜間や帰宅時間などに合わせて細かく設定できます。

価格は2万円台からとお手頃価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約42×44.5×43.5㎝
重量約13kg
容量2人分/食器15点
使用水量約5L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(標準/念入り/ソフト/お急ぎ)、ドライキープ、予約機能(30分~6時間後)
【購入者の口コミ・評判】
・予洗いしなかった食器もキレイに洗浄できました。油汚れにも強いと思います。水をその都度入れるのは面倒ですが、手洗いに比べると圧倒的に楽です。価格も手頃で嬉しかったです!
・本体は思っていたよりも大きいですが、2人暮らしにちょうどいい容量でした。ただ、結構音がうるさく、小型洗濯機くらいの音がするので気になる人は気になると思います。

【シロカ】食器洗い乾燥機 SS-MU251

UVランプを照射するUV除菌機能を搭載した食洗機です。

360℃の方向から75℃の温水で洗うシロカ独自の「360℃キレイウォッシュ」で、しっかりと洗浄します。

洗浄後は庫内上部に搭載されたUVランプを照射し、99.9%以上除菌するので、洗浄後すぐに食器を取り出せない時でも衛生的です。

また水を使わずUVランプだけを使用できるUV除菌専用コースも搭載。

食器だけでなく、マスクやスマホのケース、水筒、哺乳瓶などの除菌にも役に立つ食洗機です。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約42×44×47㎝
重量約13.5kg
容量2人分/食器16点
使用水量約6L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(標準/念入り/おいそぎ/ソフト/高温すすぎ)、庫内洗浄コース、UV除菌機能
【購入者の口コミ・評判】
・お箸などを置くかごが取り外しできるので、大きいお皿を洗う時に便利です。UVランプで除菌できるのも便利。最近では洗濯したマスクを入れて除菌していますが、安心感が増しました。
・別の部屋にいると気になりませんでしたが、キッチンにいると音がうるさいです。ヒーターなしの乾燥機能なのであまり期待しない方が良いかと思います。洗浄が終わったらドアを開けて自然乾燥させています。

【シロカ】食器洗い乾燥機 SS-MAU251

洗浄後、自動でドアが開くオートオープン機能を搭載した食洗機です。

食器が熱いうちにドアを開けることによって、高温洗浄の蒸気を逃がし、食器と庫内を自然乾燥させることができます。

乾燥機能を使わないので電気代を抑えることができ、わざわざ食洗機を開けに行く手間がかかりません。

前述で紹介したシロカSS-MU251と基本的なスペックは同じで、UV除菌機能搭載タイプかオートオープン機能搭載タイプかとなっております。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約42×44×47㎝
重量約13.5kg
容量2人分/食器16点
使用水量約6L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(標準/念入り/おいそぎ/ソフト/高温すすぎ)、庫内洗浄コース、オートオープン機能
【購入者の口コミ・評判】
・オートオープン機能が想像以上によかったです。就寝前に動かしておけば、朝起きると食器も庫内も乾いています。わざわざ開けなくてもいいので便利です。
・温風の乾燥機能が付いている食洗機でも、食器の配置によっては乾燥していないことがあり、から拭きすることが多々ありました。でもこれは自動的にドアが開くので、スイッチを入れてほったらかしにしておけば乾きます。音はそれなりにしますが許容範囲内です。

【エスケイジャパン】食器洗い乾燥機 SDW-J5L

給水タンクが取り外せる食洗機です。

タンク式の食洗機は、6L前後の水を使うたびに上から入れる必要があり、どうしても手間がかかります。

しかしこちらの商品はタンクを取り外し、蛇口から直接給水できるので非常に便利です。

コンパクトな設計なので、水切りカゴを置くスペースに設置できます。

キッチンカウンターやワゴン、棚の上でも使いやすい食洗機です。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約41.2×38.8×42.2㎝
重量約12.6kg
容量2~3人分/食器12点
使用水量約6L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(標準/スピーディ洗い/強力洗い/ソフト洗い)
【購入者の口コミ・評判】
・6Lの水を計量カップで入れるのは大変でしたが、この商品はタンクを外して水道から直接入れられます。手洗いよりも少ない水で済むし、スピーディーモードでもキレイに洗えるのでとても気に入っています。
・2人暮らしで使っていますが、ちょうどいい容量だと思います。音は大きいかなと感じましたが、食洗機なのでこんなもんかな。コンパクトなのでカラーボックスの上に置いていますが使いやすいです。

【サンコー】タンク式食洗機 ラクア

5種類の洗浄コースが選べる食洗機です。

通常コースやスピード、エコモードだけでなく、水洗いのみや乾燥のみを使用することができます。

直径28㎝のフライパンや大きなお皿も入る大容量サイズ。

50℃以上のお湯を上下から噴射して洗うので、プラスチックの油汚れもスッキリと落とします。

カラーは定番のホワイト以外にブラックもあるので、キッチンやお部屋の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

食洗機のタイプタンク式(分岐水栓可)
サイズ約42.5×41×45.5㎝
重量約13kg
容量2~3人分/食器17点
使用水量約5L
乾燥機能あり(高温+送風)
その他機能洗浄コース(通常洗浄/スピード/エコ/強力洗浄/水洗い)
【購入者の口コミ・評判】
・口コミが良かったのでこちらを購入しました。手洗いよりもピカピカに洗えます。食洗機なので静音性は期待していませんでしたが、思っていたよりもうるさくありませんでした。
・以前持っていたタンク式の食洗機からの買い替えです。大きめなフライパンや鍋も入るサイズ感で気に入っています。洗浄後は自動的に乾燥モードに入るので、洗い終わったら電源を切って、自然乾燥させて節電しています。洗浄後のお皿は高温なのでドアを開けておけばすぐに乾くのでおすすめです。

【サンコー】タンク式食洗機 ラクアmini

一人暮らしに最適のコンパクトな食洗機です。

従来品の食洗機よりも幅をコンパクトにすることで、狭いキッチンでも使用しやすいサイズ感となっています。

食器は12点まで入れることができ、1人暮らしはもちろん、2人暮らしでも使える容量です。

コンパクトでもパワフルな洗浄力はそのままに、最大75℃の高温洗浄で予洗いなしでもしっかりと汚れを落とします。

コンパクトかつシンプルな食洗機をお探しの方におすすめです。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約30.8×31.5×41.5㎝
重量約8kg
容量1~2人分/食器12点
使用水量約3.2L
乾燥機能あり(高温+送風)
その他機能洗浄コース(通常洗浄/スピード/強力洗浄/水洗い)
【購入者の口コミ・評判】
・フライパンなどの大きいものは洗えませんが、カレーやソース、玉子の汚れもしっかり落ちました。水切りカゴサイズなので狭いキッチンでも使えます。洗濯機くらいの音がするので深夜の使用は控えています。
・キッチンが狭いので食洗機は諦めていましたが、こちらの商品はコンパクトなので置くことができました。その分小さいので洗い物が多い時は食器の入れ方を工夫したり、複数回に分けたりする必要がありますが、一人暮らしにはちょうどいいです。

【東芝】卓上型食器洗い乾燥機 DWS-22A

出典:Amazon

東芝から発売されている除菌コースを搭載した食洗機です。

約75℃の高温のお湯を使って高圧洗浄するため、99.9%除菌することができます。

衛生面が気になる方やお子様がいるご家庭でも安心です。

シンプルなデザインなので、どんなキッチンでも馴染みます。

信頼性の高いメーカーのため、この商品を選んだという口コミが多く見受けられました。

信頼性・安全性を重視する方にもおすすめな食洗機です。

食洗機のタイプタンク式
サイズ約42×43.5×43.5㎝
重量約kg
容量2人分/食器15点
使用水量約5L
乾燥機能あり
その他機能洗浄コース(標準/スピーディ/強力/除菌/低温)
【購入者の口コミ・評判】
・他の方の口コミで音がうるさいとありましたが、私は気になりませんでした。さすがに夜中に動かすことは控えていますが、昼間なら問題ありません。乾燥機能は送風なので期待しない方がいいと思います。
・いろいろと悩みましたが、信頼感のある東芝を選びました。しっかりと洗えますし、思っていたよりも静かです。夜にテレビを見ながら動かしましたが、許容範囲内でした。ただし、想像以上に大きいのでサイズは確認した方がいいと思います。

工事不要の食洗機で皿洗いを楽チンにしましょう!

以上、工事不要のおすすめ食洗機8選とその口コミ・評判をご紹介いたしました。

食洗機にはビルトイン式・分岐水栓式・タンク式があり、それぞれメリットとデメリットがあります。

その中でも今回紹介したタンク式は、工事不要なので手軽に設置し、購入後すぐに使えるので非常に便利です。

使用時に給水する手間はかかりますが、賃貸でも使用でき、初期費用が抑えられるというメリットもあります。

またコンパクトなモデルが多いので、キッチンが狭い方や1人暮らしの方にもおすすめです。

ぜひ今回の記事を参考にご自身に最適な食洗機を見つけてくださいね!