自動タイプの消毒アルコールディスペンサー8選!業務用からおしゃれなモデルまで紹介!

「おしゃれなアイテムが欲しい!」

「便利機能とは?」

手をかざすだけで消毒ができるアルコールディスペンサー。

自動タイプなら、本体に直接触れることなく衛生面も気にせず手軽に消毒できます。

最近では、消毒だけでなく検温もできたり、噴射量を調節できる画期的なものも販売されており、より便利で快適に使えるアイテムがどんどん増えています。

しかし、商品によって備わっている機能もさまざまで何を選べばいいか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、アルコールディスペンサーの選び方、業務用からおしゃれなモデルをご紹介します。

消毒が毎日の習慣になっている今こそ便利なアイテムを見つけましょう!

アルコールディスペンサーの選び方

コロナ禍で消毒が毎日の習慣になっています。アルコールディスペンサーを選ぶうえでチェックしておきたいポイントを5つおさえておきましょう!

①容量・噴射量

容量と噴射量をチェックしましょう。大容量なら頻繁に詰め替える必要がなく補充する手間もかかりません。また、消毒液の噴射量を調節できるアイテムもあります。たとえば大人と子どもでは使う量が異なるため、使用者によって噴射量を調節できれば効率的でより快適に使えます。容量や噴射量は購入前に必ず見ておきましょう。

②電源方式

電源方式は置きたい場所や使用頻度にあわせて選びましょう。

自動タイプの消毒アルコールディスペンサーの電源方式は「電池式」と「充電式」の2つのタイプがあります。電池式は、持ち運びに適しているため玄関や洗面所などさまざまな場所で使いたい方におすすめです。ただし乾電池をストックしておく必要があります。

充電式は、電池を購入する必要もなく充電するだけで繰り返し使えます。急いでいるときに電池切れで消毒できないといったことも防げます。さらにUSBタイプは、コンセントだけでなくパソコンでも充電できるため便利です。コスパを重視するなら充電式がおすすめです。

③使いやすさ

液だれ防止の「受け皿」

消毒液が出たあと、ポタッと液だれするためテーブルなどが汚れ、余計に掃除の手間がかかります。そのため、受け皿付きのアイテムがおすすめです。または、市販のトレーを置いて代用してもいいでしょう。

反応がいい「センサー感度」

手をかざしてみたもののセンサーが反応しない……。といった経験はありませんか?感度が悪いとストレスになってしまいます。とはいっても、感度を数値で表しているものがないため「高感度センサー」と表記されているものをおすすめします。

消毒液の残量が見える「透明・半透明容器」

消毒液の残量が常に見える透明・半透明容器は、詰め替え時がわかりやすく便利です。消毒液の使用頻度がより多くなった今では、いつの間にか消毒液が切れているといったこともしばしば。そのため残量が見える容器をおすすめします。

④便利機能

【検温】

消毒だけでなく検温もできる機能です。

コロナ禍で外出前や帰宅時の検温を習慣化している方も多いのではないでしょうか?

ただ、毎日1回だけでなく数回熱を計るのは手間ですよね。そんな方には検温機能付きがおすすめです。接触型の体温計と比べると精度は劣りますが手軽に計れるため体温や体調管理の目安になります。

【噴射量調節】

使用シーンにあわせて噴射量を調節できる機能です。たとえば、帰宅後は多めに、手洗い後は少なめにするなど量の調節ができるため消毒液をより効率的に使えます。また、大人と子どもで使用量を使い分けることも可能です。

⑤デザイン

購入するならおしゃれなデザインを選びたいですよね。清潔感のあるシンプルなデザインからスタイリッシュでカラーバリエーションに富んだアイテムまで販売されています。置きたい場所を決めたら雰囲気に馴染むものを選びましょう。また、いろんな場所で使いたい場合は卓上タイプ、玄関など固定の場所で使いたい場合は壁掛けがおすすめです。

自動タイプの消毒アルコールディスペンサー8選!業務用からおしゃれなモデルまで紹介!

では、さっそくおすすめ自動タイプの消毒アルコールディスペンサーをご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね!

アルコールディスペンサー自動式

クリアな容器で六角形のデザインがおしゃれな自動タイプのアルコールディスペンサー。

容器が透明なので消毒液の残量が一目瞭然!さらに、噴射量は2段階に調節可能。自動式で安価なものを探している方におすすめです。

電源方式電池式
便利機能吐出量調整、防水
アルコールディスペンサー自動式 32-1008 | ウイルス対策 ウイルス対策グッズ 感染 感染対策 感染防止 飛沫防止 簡易 飛沫 カウンター 対面 接客 店舗 店頭品 対策 飲食 対策予防 受付 店舗用 自動 アルコール 噴霧器 手指消毒器[10C]

Umimile:アルコールディスペンサー

出典:Amazon

清潔感のあるホワイトカラー。400mlも入るたっぷり大容量で手をかざしてから噴射するまで0.3秒と瞬時に反応するためストレスなく使えます。液だれを防止する受け皿付きで掃除の手間もかかりません。繰り返し使えるUSB充電式も魅力。壁掛けもできるため場所をとらずに使えるのもgood。

電源方式充電式
便利機能 吐出量調整、防水機能、受け皿付き

キングジム:アルコールディスペンサー テッテ

まるくてやわらかいフォルムのデザインが可愛いらしい自動アルコールディスペンサー。

どんな空間に置いてもなじんでくれます。

容量は見た感じ小型ですが、なんと!500mlの大容量。容器は透明なので消毒液の残量もすぐにわかります。専用トレー付きで液だれしても安心です。ナチュラルなデザインを好む方におすすめです。

電池方式電池式
便利機能受け皿付き

TISOU:アルコール消毒噴霧器

噴射量を2段階に調節できる自動アルコールディスペンサー。子ども用はグリーン、大人用はアイスブルーと、ライトの色によって噴射量を調節します。毎日10回液体を出す場合は約10ヶ月使えます。コスパ重視でシンプルなデザインが好きな方におすすめです。

電池方式電池式
便利機能吐出量調整

Buruna:アルコールディスペンサー

本体の上部に噴射口がある珍しいタイプの自動アルコールディスペンサー。

手をかざせば上に向かって細かいミストが噴射されます。デザイン性に優れ小型が特徴です。できるだけコンパクトなタイプを探している方におすすめです。

電池方式USB充電
便利機能漏れ防止設計

NICEM:アルコールディスペンサー

自動消毒+加湿器!1台で2役こなす自動アルコールディスペンサー。

モードを「センサー」と「自動」に切り替えると、アルコールディスペンサーだけでなく加湿器としても使用できます。シンプルでクールなデザインに目を魅かれます。消毒だけでなく加湿器と併用したい方におすすめです。

電池方式充電式
便利機能加湿器

高昇:自動・検温機能付手指消毒ディスペンサー

自動消毒+検温!こちらも1台で2役こなす優れもの!手をかざすだけで消毒と検温を同時に行ってくれます。この便利さがかなり人気急上昇中。スリムなデザインで設置もかんたん。専用のアイテムを使えば壁掛けだけでなくスタンド設置もできるため、どんな場所でも活躍すること間違いありません。人の出入りが多い場所に設置を検討している方におすすめです。

電池方式電池式
便利機能吐出量20段階調整、検温

スタンド型ノータッチアルコールディスペンサー

業務用の自動消毒アルコールディスペンサー。

「見栄えが悪い」「人が滞留して密になりやすい」といったポンプ型消毒液の問題点をみごとに解決したアイテムです。除菌に必要な量を正確に吐出するためとても経済的。組み立て式で高さ調節もかんたん。人の導線にあわせてスムーズに設置が可能。ボトル容量は1000ml、1回あたり約1ml噴霧で約1000回使用できます。

商業施設やオフィスのみならず使う場所を選ばないシンプルなデザインが魅力です。

電池方式電池式
付属オリジナルポスター12種類

自動アルコールディスペンサーでしっかり感染症対策をしましょう!

今回は、自動タイプの消毒アルコールディスペンサー、業務用からおしゃれなモデルをご紹介しました。

コロナ禍で身近なものとなったアルコールディスペンサー。

自動タイプの消毒アルコールディスペンサーなら本体に直接触れることなく消毒できるため衛生的で安心です。

また、使いやすいように工夫されているアイテムもおすすめです。噴射量を調節できるものは、消毒液を節約できるため経済的です。受け皿付きは噴射後の液だれを防ぐため掃除の手間がかかりません。購入を検討する前にぜひチェックしましょう。

あらゆる感染症の予防には、手指の消毒をはじめとする基本的な衛生習慣を徹底することが大切です。付着したウイルスを除去せずにいると感染症を引き起こす原因になりかねません。

今回ご紹介した自動タイプの消毒アルコールディスペンサーを取り入れて、衛生的な毎日を過ごしましょう。