【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Pro使用レビュー!超ハイパワー&大容量!その評価や評判は!?

今回は最新のポータブル電源【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proを紹介いたします!

アウトドアや災害対策に大容量のポータブル電源がほしい…

最新のハイスペックポータブル電源を探している

そんな方におすすめのモデルとなっておりますので、是非参考にしてください。

※Super Base proには電気容量が1500Whと2000Whの2モデルがあり、今回はSuper Base Pro2000のレビューとなります。

ZENDUREとはどこのメーカー?本社は?

ZENDURE(ゼンデュア)とはアメリカのシリコンバレーに2013年に設立されたブランドで「どこでも電力を使える社会創造」を使命として立ち上げられました。

ZENDUREのブランド名は「ZEN(平静)」と「ENDURE(耐久)」の組み合わせから成っており、電力欠如の不安を取り除き、心の平和と便利さを享受してもらうという願いが込められています。

欧州の航空会社のモバイルバッテリーとして採用されるなどの実績もあり、現在では100カ国以上で販売されているグローバルなメーカーです。

ポータブル電源だけではなく、モバイルバッテリーや高速充電器などの商品ラインナップが揃っており、高いデザイン性も評価されています。

Super Base ProはそんなZENDUREがリリースする最新の超大容量ポータブル電源です。

【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proの魅力

まずはSuper Base Proの大きな魅力を紹介いたします!

Super Base proには電気容量が1500Whと2000Whの2モデルがあり、今回はSuper Base Pro2000のレビューとなります

①2,096Whの超大容量&2000Wの高出力!

Super Base Proの大きな魅力の一つが2096Whと超大容量な点です。

これは筆者の知る限り、現在販売されているポータブル電源の中でもトップクラスの電気容量です。

また、出力は2000Wと大きく、ほぼ全ての家電製品を使用することができます。

「電気容量2096Whがどのくらいかイメージしにくい…」という方のために、家電製品の使用時間目安を以下にまとめました。

使用時間目安

・スマートフォン(15Wh):111回
・パソコン(60Wh):27回
・LEDライト(10W):167時間
・電気ケトル(1500W):1.1時間
・電子レンジ(1300W):1.2時間
・冷蔵庫(120W):14時間
・テレビ(110W):15.2時間
・ドライヤー(1600W):1時間
・電気毛布(60W):28時間
(※使用時間はあくまで目安で、使用状況や製品によって異なります)

上の使用時間目安を見ると非常に大きな電気容量であることがイメージできると思います。

アウトドアシーンでも家のように電気を使用したい方や、災害時の備えとしての使用を考えている方にはおすすめの電気容量です。

家電製品がどのくらい使用できるかの目安は以下の式で求めることができるので、ご自身がお持ちの家電製品がどのくらい使用できるのかを事前に調べることをおすすめいたします。

家電製品の使用目安計算方法
①電気容量(Wh)÷家電製品の消費電力(W)×電気ロス0.8=使用時間(h)
②電気容量(Wh)÷1回の充電に必要な電気容量(wh)×電気ロス0.8=充電回数

②わずか1時間で70%を充電することができる高速充電

超大容量のポータブル電源を購入する上でネックとなるのが充電速度です。

一般的なポータブル電源だと、2000Whの電気容量を充電するのには20時間以上かかってしまいます。

しかし、Super Base Proはたった1時間で70%まで充電することができる高速充電機能が搭載されています。

キャンプや車中泊に持って行く際に充電を忘れていた場合でも、すぐに充電をすることができるので安心です。

高速充電機能が搭載された製品は数少ないので、ポータブル電源を選ぶ上では大きなメリットと捉えることができます。

③移動しやすく高いデザイン性のキャリーバッグ構造

ポータブル電源は電気容量が大きくなるのに比例して重くなり、持ち運びが大変になります。

Super Base Proはキャリーバッグ構造で工業用ホイールが付いているため、移動も比較的容易です。

動画のように耐久性や使い勝手のテストも行われており、安心して使用することができます。

路面の良い場所ではスムーズに移動することができるので持ち運びの苦労はほとんどありません。

【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proのスペックを紹介!

次にSuper Base Proのスペックについて詳しく解説していきます。

セット内容

セット内容
本体×1、ACコード×1、MC4-XT360ケーブル×1、MC4-ACケーブル×1、アクセサリーバッグ×1、USBC/A変換コネクター×1、説明書×1、保証書×1

セット内容は上記の通りで、本体を充電するためのケーブルが3本付属しています。

MC4ケーブル2本はソーラー発電を行う際に使用するケーブルとなります。

MC4-XT60ケーブルはソーラーパネル3枚、MC4-ACケーブルはソーラーパネル4〜9枚の接続が可能です。

コンセントからの充電に使用するACケーブルはアダプターが無く、コンパクトで収納性が良いというメリットがあります。

ケーブルを収納できるアクセサリーバッグも付属しているため、3本のケーブルを綺麗に収納して持ち運びができるのも嬉しいポイントです。

出力ポート

出力ポート

・AC(家庭用コンセント)×6
・USB-C×4
・DC×3
・シガーソケット×1

出力ポートは合計14口搭載されており、一度に複数のデバイスを使用可能です。

家族や友達といったグループで使用しても1台で十分に足りるほどの出力ポート数となっています。

ACポート(家庭用コンセント)

家庭用のコンセントと同じ形状で、使用機会の多いACポートは6つ搭載されています。

出力は100V 15Aで、合計最大2000Wまで使用可能です。

携帯電話やパソコンの充電はもちろんのこと、電子レンジやドライヤーなどの消費電力の大きな家電製品のほぼ全てを使用することができます。

また、電動工具も動かすことができるので、ガレージ内でコンセントが届かない場所での作業でも電気に困りません。

「延長ケーブルを使用しすると配線が絡まる…」と言った悩みも解消されます。

USBポート

USBポートはUSB-Cが4つ搭載されており、出力は100W×2、20W×2となっています。

100WのUSBを使用すればパソコンなどのデバイスを高速で充電することができます。

USB-CはApple製品で採用されている形式のため、MacやiPadとの相性も抜群です。

一般的なUSB-Aは搭載されておらず、USB-CをUSB-Aに変換するコネクターが一つ付属しています。

DCポート

DCポートは3つ搭載されており、出力は13.6V 10A 合計最大136Wとなっています。

シガーソケット

カー用品を動かすのに便利なシガーソケットも搭載されており、出力は13.6V 10A 合計最大136Wとなっています。

最近ではシガーソケットで動かせる炊飯器や電気ケトル、シャワーなどの製品も販売されているため、車中泊での使用をメインに考えている方にとってはあるとありがたい出力ポートです。

液晶パネル

液晶パネルは大画面で、バッテリーの状態が一目でわかるようになっています。

バッテリー残量はもちろんのこと、充電にかかる時間や使用電力のW数、何時間家電家電製品を動かすことができるのかもリアルタイムで表示されます。

初心者の方でも非常にわかりやすい液晶パネルです。

サイクル数

バッテリーの種類は三元系リチウムイオンで、サイクル数はバッテリー容量が80%に低下するまで1500回程度となります。

1週間に1回充電すると仮定した場合、28年近く使用できる計算となるので、大きな心配をする必要はありません。

1500回を超えると全く使用することができなくなるというわけではないためご安心ください。

スペックまとめ

充電時間・方法

Super Base Proは「AC、ソーラーパネル」からの2種類の充電方法が可能です。

AC充電

AC充電は付属のケーブルを本体に差し込むだけで簡単に行うことができます。

充電速度はなんと1500W!!

一般的なポータブル電源の場合、100W前後での充電となるため、高速充電機能がどれほどすごいかがお分かりいただけると思います。

ソーラーパネル

Super Base Proはソーラーパネルの充電にも対応しています。

ソーラーパネルと専用のケーブルを接続し、本体に差し込むだけで簡単に充電することができます。

難しい配線や機器は必要ないので、初めての方でも簡単にソーラー発電を行うことができます。

ACコンセント(1500W)+200WソーラーパネルをMC4/XT60ケーブルに接続し、最大3枚接続(600W)することで最大2100Wの充電を行うことができます。

また、独自開発した「PVMax(ピーブイマックス)」システムで、200WのソーラーパネルをMC4/ACケーブルで9枚まで直列接続することも可能です。
家庭用コンセントの1500W以上の充電を実現しています。

ZENDUREのソーラーパネルの発電量は200Wで、変換効率が22.5%と高い単結晶シリコン製となっています。

折りたたみ式で、収納時のサイズは61.5×56×5.5cmとコンパクトになるので、持ち運んでの使用も可能です。

ソーラーパネルの詳しい仕様は以下の画像の通りです。

Super Base Proで様々な家電製品を動かしてみた!

次に、Super Base Proどのような家電製品を動かすことができるのか実際に検証を行いました!

パソコン

パソコンの消費電力は30W程度で、もちろん充電は問題なく行うことができました。

他にもスマホやカメラの充電、LEDライトなどの使用も可能です。

お家や外出先でコンセントがない場合でも好きな場所でパソコン作業を行うことができます。

テレビ

テレビも問題なく使用することができました!

停電時でもテレビ使うことができるので、情報をいち早く入手することができ安心です。

消費電力が110W程度のテレビであれば15時間以上使用することができます。

電気毛布

筆者が使用している電気毛布は強モードの場合消費電力69Wと表示され、問題なく使用することができました。

23時間以上使用できる計算となるため、キャンプや車中泊の防寒対策として、朝まで電気容量に悩むことなく使用することができます。

ドライヤー

ドライヤーは消費電力1380Wと表示され、問題なく使用することができました。

他には電子レンジや電気ケトルといった消費電力の大きな家電製品も使用することができます。

キャンプなどのアウトドアシーンや停電時でも、家庭のようにほぼ全ての家電製品を使えるのは大きな魅力です。

電動工具

電動工具もパワーが落ちることなく使用することができます。

長い延長コードを使用することなく、コンセントのない場所でも作業ができるのでDIYやガレージでの作業にもおすすめです。

Super Base Proは停電対策にも最適!

Super Base Proには無停電電源装置機能(UPS)が搭載されており、停電時でも瞬時にインバーター給電に切り替えることで、電気の供給が止まることを防ぎます。

精密機器やパソコンを使用する際に、万が一の時に備えてSuper Base Proを使用するというのもおすすめです。

また、冷蔵庫など、電源が切れて困る家電製品の予備電源としても役立ちます。

また、SuperBase ProはAC充電中に給電も同時に行えるパススルーにも対応しています。

アプリの使用でより便利に使える!

Super Base Proはアプリをダウンロードし、接続することで遠隔操作や充電速度の調整などを行うことができます。

また、盗難対策に使える位置情報サービスも遠隔で管理することができるので、アウトドアシーンや目を離して使用していても安心です。

アプリで遠隔操作できる内容は以下の通りとなります。

アプリの操作画面は上の通りで、ポータブル電源の状態を遠隔で確認することができます。

筆者が実際に使用して最も便利と感じたのはSleepモードや充電量の量、速さの調整です。

高速充電を行う際は1500Wでの充電が可能ですが、就寝時はファンの音が気になります。

そのような場合でもSleepモードを使用すると充電速度が300Wに抑えられ、ファンの音が小さくなるため快適に使用することができました。

自身の使用する状況に合わせて、細かな調整か可能となっています。

また、電源や出力ポートのON、OFFも遠隔で行うことができるので、わざわざ本体の近くに行く必要がないのも嬉しいポイントです。

お好みでライトのカラーや明るさを調整することもできたりと、操作の幅が非常に広がります。

遠隔操作を上手に活用してより便利にSuper Base Proを使用しましょう。

【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proを使用気になった点

気になった点
・USB-Aが無い
・キャリーが使えない場所は大変
・ファンの音が大きい

気になった点としては上記の3点が挙げられました。

1点目は「一般的なUSBの形状であるUSB-Aが搭載されていない」という点です。

CSB-CをAに変換するアダプターは付属していますが、最初から搭載されている方が使い勝手は良かったと思います。

2点目は「キャリーが使えない場所の持ち運びは大変」という点です。1

階段や悪路などのキャリーがない場所では、どうしても手で持ち運ぶ必要があります。

21kgの本体を手で持つのは大変なので、なるべく持ち運びの少ないシーンで使用することをおすすめいたします。

3点目は「ファンの音が大きい」という点です。

消費電力の大きな家電製品を使用すると、バッテリーの温度を下げるためファンが動きます。

ファンの音は52dBで就寝時など、静かな場所で使用する際は気になる方も多いと思います。

しかし、アプリから入力W数をお好みのW数に設定することでファンの音が小さくなり、また、バッテリーの寿命を延ばすことも可能です。

就寝前に入力を300W数まで減らせばファンの音も小さくなりバッテリーにも優しい充電ができるので、使用状況に合わせて調整することで快適に使用することができます。

【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proはこんな人におすすめ・おすすめできない

実際にSuper Base Proを使用した感想を踏まえて、おすすめできる・できない方をまとめました。

ご自身の使用シーンや目的を考慮して、是非購入を検討してください!

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・災害・停電対策として備えたい人
・長期間の車中泊やキャンプで使用したい人
・家庭のように消費電力の大きい家電製品を使用したい人
・ガレージなどコンセントが少ない環境での作業に使用したい人
・移動販売などの仕事での補助電源に使用したい人

Super Base Proをおすすめできる人としては上記が挙げられました。

電力をたっぷり使用したい方や、様々な家電製品を使用したい方におすすめのモデルとなっています。

おすすめできない

こんな人におすすめできない
・持ち運びの多いシーンで使用したい人
・携帯やパソコンなど消費電力の小さな製品の使用がメインの人

おすすめできない方としては、持ち運びの機会が多い方や、消費電力の大きな家電製品を使用する機会が少ない方です。

Super Base Proはポータブル電源の中でもトップクラスのスペックを持った製品なので、あまり電力を使わない方にとってはオーバースペックとなります。

そのような方はもう少し小型で軽量なモデルを選んだ方が使い勝手が良いと言えます。

【ZENDURE】ポータブル電源Super Base Proがあれば電力問題の不安は解消!

以上、今回はZENDUREの最新ポータブル電源Super Base Proを紹介いたしました。

超大容量&高出力、高速充電機能付きでトップクラスのスペックを持ったポータブル電源です。

高スペックのポータブル電源をお探しの方にはぴったりの製品となりますので、是非今回の記事を参考に購入を検討してください。

Super Base Proは応援購入サイトMakuakeにて購入可能です。

購入については以下のリンクをご覧ください↓↓↓

https://www.makuake.com/project/superbase_pro/