imuto m10【371.85Wh/100500mAh】のスペックを徹底解説!

今回はTianBaoTong Technology(iMuto Limited)社製のポータブル電源「imuto m10」のスペックを徹底解説いたします。

imuto m10はどのくらい使えるの?

どんな人におすすめのポータブル電源なの?

そんな疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

imuto m10のスペック

それではimuto m10のスペックを詳しく解説していきます。

セット内容

imuto m10のセット内容は以下の通りです。

セット内容
・imuto m10本体
・DSA0402000Wアダプター
・CP10シガーチャージャー
・10組の変換コネクター
・USB Type-Cケーブル
・ヒューズ×2
・防塵リング
・アクセサリーバック
・取扱説明書

充電用のACアダプターやシガーチャージャーはもちろんのこと、99%のノートパソコンに対応する10組の変換コネクターも付属されています。

電気容量

imuto m10の電気容量は371.85Whで、imuto m5の倍ほどの電気容量があります。

家電製品の使用目安を計算すると、以下の通りになりました!

使用時間目安
・LEDライト(3W):約123時間
・ノートパソコン(60W):約6時間
・スマートフォン(13W):約28時間
・ミニ扇風機(20W):約18時間
・ビデオカメラ(8W):約46時間
・ミニ冷蔵庫(56W):約6時間
・電気毛布(50W):約5時間

実際の製品や使用環境になって、使用できる時間は異なりますが、ミニ扇風機やミニ冷蔵庫など車中泊やキャンプに持っていきたい小型家電も使用可能です。

コンパクトでありながらも、1日程度の車中泊やキャンプにちょうど良い電気容量と言えます。

出力

imuto m10の出力は合計100Wです。

iM-Power充電技術により、接続機器を自動で検知して電流を最適化し、超高速充電を行うことが可能となっています。

しかし100Wが最大なので、スマートフォンなどを充電するには十分ですが、ドライヤーや電子レンジなどの消費電力が大きい家電製品は使用することができません。

出力ポート数

imuto m10の出力ポートは以下の通りです。

MEMO
・DC(19V/4A)
・DC(12V/5A)×2
・DC(9V-12.6V)
・USB(5V/2.4A)×3
・USB(5-6V 2.4A 6-9V 2A)
・【オプション:imuto ACインバーター】AC(115V100W MAX)

imuto m10の本体には合計8つの出力ポートが搭載されています。

DCポートとUSBポートは非常に充実しており、同時に複数のスマートフォンやノートパソコンを充電することができます。

USB QC 3.0の出力ポートもあり、急速充電技術を装備し、対応機器の充電時間を約2/3に短縮することができます。

またオプションで「imuto ACインバーター」を購入すれば、ACポートも使用可能です。

家電製品などを使用予定の方は、合わせてACインバーターを購入することをおすすめします。

サイズ・重量

imuto m10のサイズは高さ224×幅100×奥行100mm、重量は約2.5kgとなっています。

縦長でコンパクトなサイズ感なので場所を取らず、車中泊には最適です。

重量もポータブル電源の中では比較的軽いので、女性でも片手で持ち運ぶことができます。

好きな場所に持ち運んで使えるのは嬉しいポイントです。

充電方法

imuto m10の充電方法は「AC(家庭用コンセント)」、「シガーソケット充電」、「ソーラー充電」の3つです。

AC(家庭用コンセント)を使用した充電方法はもちろん、シガーソケットから充電することができるので、走行中にimuto m10を充電することができます。

かなり大容量のポータブル電源ではないですが、走行中に充電しておけば、数日の車中泊でも使用可能になります。

なお、車で充電する場合はDC12V~DC24V用の車で行う必要がありますので、ご注意ください。

また別売の「imuto 60W ソーラー充電器」を購入することで、ソーラー発電による充電も可能です。

コンパクトに折りたたむことができ、太陽の下に置いておくだけで充電ができるので、車中泊だけでなく、災害時にも重宝します。

車中泊でも移動距離が短く走行中に十分に充電できない時やキャンプで連泊を考えている方、災害に備えたい方におすすめのアイテムです。

保証

imuto m10には18か月間の保証、24時間カスタマーサービスがあります。

万が一、商品不良があればカスタマーサポートへ連絡すれば対応してもらえます。

3万円以内とはいえ、決して安くはない買い物なので、18か月の保証がついているのは安心ですね。

imuto m10はどのような点が優れている?

imuto m10の優れている点は何といっても価格の安さとコンパクトなボディです。

346WhのSmartTap(スマートタップ)のPowerArQminiは3万円以上するのに対し、このimuto m10は3万円以内で購入することできます。

電気容量が371.85Whありながらも、3万円以内で購入することができるのは最大のメリットです。

また10個の変換コネクター付属で、99%のノートパソコンに対応している点や8つの充実した出力ポートがあり、複数の機器を同時に充電することができる点も挙げられます。

車中泊やキャンプだけでなく、デスク周りや室内のコンセントが届かない場所でも活躍してくれそうです。

その他にも高品質のリチウムイオン電池の採用や過充電、過放電、ショート時に自動で停止させるインテリジェント電源管理ICを採用することで、高い安全性を実現しています。

imuto m10は1泊程度なら十分な電気容量(371.85Wh)、さまざまな機器に対応した出力ポート、高い安全性を低価格で実現しているポータブル電源と言えます。

imuto m10はこんな人におすすめ・おすすめできない

最後にimuto m10はこんな人におすすめ・おすすめできないかをまとめました。

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ
・パソコンやスマートフォンの充電をメインで考えている方
・コンパクトで低価格のポータブル電源をお探しの方
・1日のキャンプや数日の車中泊での使用を予定してる方
・好きな場所へ持ち運んで使用したい方

 こんな人におすすめできない

ここにタイトル
・より大容量のポータブル電源をお探しの方
・AC電源の小型家電を複数同時に使いたい方
・長期の車中泊やキャンプでの使用を考えている方

まとめ

以上、imuto m10のスペックやどのような人におすすめのポータブル電源なのかを解説いたしました。

スリムな形状で場所をとらないので、車中泊やテレワークのデスク周りに置いておいても邪魔になりません。

また10個のコネクターも付属しており、出力ポートも複数あるので、DCポートやUSBポートをよく使用する方は非常に使い勝手が良さそうです。

ポータブル電源は車中泊やキャンプだけでなく、災害時のいざという時にも使用可能です。

imuto m10は3万円以内で購入することができ、ポータブル電源の中では比較的低価格で購入することができます。

ポータブル電源を欲しいと思っているけど、高価すぎるものはちょっと・・・と思っている方におすすめのポータブル電源です。

ポータブル電源の購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

バッテリー交換可能!ELECAENTA(エレカンタ)S600W実機レビュー!実際に使用した様子や感想を紹介! 次世代ポータブル電源「Monster X(モンスターエックス)」実機レビュー!【EFDELTAと徹底比較】 EcoFlow(エコフロー)製ポータブル電源RIVER600シリーズを徹底解説!それぞれのモデルの違いや選び方は!?