ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケット使用レビュー!サイズ感や実際に使用した感想を紹介いたします!

今回はザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)から発売されている「マウンテンダウンジャケット」を実際に使用したレビューを紹介いたします。

毎年欲しいと思っているが、なかなか購入に踏み切れない

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットって実際どうなの?

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットのサイズ感や使用した感想が知りたい

そんな方はぜひ参考にしてみてください!

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットとは?

参照:amazon

アメリカのアウトドア用品・衣服などを制作、販売しているザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)から発売されている毎年人気のダウンジャケットです。

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)の定番である肩に切り替えのデザインが施され、表地は70デニールのゴアテックス(GORE-TEX PRODUCYS)の2層構造となっております。

冬のキャンプや車中泊の防寒対策としてはもちろんのこと、タウンユースもできるオシャレな一着。

機能的で見た目も良いダウンジャケットをお探しの方におすすめのアウターです。

2020年のカラーはブラック、ニュートープ、TNFネイビー、サミットゴールド、ユーティリティブラウンの5色展開となっております。

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットの詳細

それではザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットの詳細を紹介いたします。

スペック

まず、表地に使用されているゴアテックス(GORE-TEX PRODUCYS)とは、防水性と透湿性に優れた素材です。

外からの水は通さず、雨や雪などを防ぎながら、内側の湿気は外に逃がすことができるので、中が蒸れにくくなっています。

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットは、このゴアテックス(GORE-TEX PRODUCYS)が2層になっており、かなり丈夫なので、アウトドアシーンでも気兼ねなく使用できるのも嬉しいポイントです。

参照:ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)公式通販サイト

肩、肘、後の裾端は高強度の生地でさらに補強されています。

中綿は、天然のダウン80%、フェザー20%です。

羽毛加工メーカー・河田フェザーの高度な洗浄技術によって、ダウンを傷つけずに汚れやホコリを徹底的に除去した、クリーンなダウンが使用されております。

クリーンなダウンは洗浄前のものに比べ、かさが増し保湿力が高まるので、身体をより暖かく包み込むことができます。

外観

表地のゴアテックス(GORE-TEX PRODUCYS)は、コーティング等の樹脂加工が施されたナイロン100%で作られています。

肩、肘、後ろ裾端は切り替えのデザインになっており、ブラック以外はバイカラーです。

左胸と右肩の後ろにザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)のロゴの刺繍と左袖にゴアテックス(GORE-TEX PRODUCYS)の刺繍が入っています。

フロント部分はファスナーとボタンのダブルフラップになっており、雨風の侵入を防ぐことができます。

ファスナーとボタンの間にポケットがついており、わざわざファスナーを開けなくてもポケットを使用できる工夫がされております。

スマートフォンなど入れておけば、すぐに取り出すことが出来るので、非常に便利です。

フロントのポケットは少し高めに位置にあり、バックパックのウエストハーネスに干渉しない仕様になっています。

内側はトリコット素材が使用されているので、手を入れた時に暖かく感じました。

袖部分にはマジックテープがついており、フィット感を調整し、外気の侵入を防ぐことができます。

裾部分にもアジャスタードローコードがついており、冷気や風の侵入を軽減し、シルエットの調節やバタつきを抑えることができます。

フードは頭の丸みにフィットする形状で、ダウンも入っています。

後頭部にアジャスタードローコードがついており、視界を妨げません。

首元にもドローコードがついており、フードをお好みのフィット感に調節可能です。

裏地

裏地はナイロン100%でできています。

サラサラとした造りになっているので、袖通りがよくサッと着用できました。

キルトステッチが内側にあり、見た目がすっきりとしたデザインになっているので、ダウン独特の着ぶくれを軽減します。

内側にポケットが1つあります。

首元にはトリコット素材が採用され、顎などが当たっても暖かく感じる仕様になっています。

撥水性

撥水はもちろん防水仕様になっているので、急な雨や雪でも問題なく着用できます。

急に雨が降ってきても、このザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットなら防水なので心配いりません。

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットのサイズ感は?

このザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットだけでかなり暖かく、中にたくさん着込む必要がないので、普段使いのみならジャストサイズを選べばよいかと思います。

北海道や東北の寒い地域にお住まいの方や冬のアウトドアシーンでの着用を予定している方は、もう1枚洋服を着込めるように、少しゆとりのあるサイズがおすすめです。

165㎝の男性が試着した際、XS、S、Mの3サイズで迷いました。

ジャストサイズはXSでしたが、キャンプや車中泊で使用する予定があること、全身のバランスや動きやすさなど確認し、最終的には自分好みのシルエットであったSサイズを選択しました。

XSサイズはジャストサイズなので、身長とのバランスが一番良かったのですが、中に何枚か着込むと少し窮屈に感じました。

Mサイズはかなり大きめで、個人的にはもう少しスッキリとしたシルエットが好みでしたので選択肢から外しました。

オーバーサイズが好きな方は良いかもしれません。

試着してみないとわからないことも多かったので、できれば試着し、お好みのサイズ感のものを購入することをおすすめいたします。

着丈身幅肩幅袖丈
XS72574758
S74594960
M76615162
L78635364
XL80655566

参照:ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)公式通販サイト

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットは暖かい?

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットはかなり暖かいです。

北海道などの氷点下になる地域以外なら、中に薄手の長袖Tシャツ1枚だけで十分かと思います。

むしろ着込んでしまうと汗ばむくらいですね。

キャンプや車中泊に行く際は、中にヒートテックなどの暖かいインナーを着て、さらに冷え込んできたらフリース着るようにしています。

最高気温1℃、最低気温-3℃の日にキャンプをしましたが、ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットを着ている上半身は寒さを感じず、暖かく過ごすことが出来ました。

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットを使用した感想

実際にザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットを使用して気づいた点や感想を紹介いたします。

良かった点

良かった点
・アウトドアシーンはもちろんのこと、タウンユースもできるオシャレなデザイン
・暖かく丈夫なので冬のキャンプや車中泊に最適

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットを使用して良かった点は、やはりタウンユースもできるオシャレなデザインです。

せっかくお気に入りのダウンジャケットを購入しても、キャンプや車中泊の時だけしか着ないのは少しもったいないですよね。

このザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットは、シンプルなデザインでどんな服にも合わせやすいので、かなり重宝しています。

キルトステッチが裏側になっているので、着ぶくれしにくく、すっきりとしたシルエットで着用できるのもお気に入りのポイントです。

またキャンプや車中泊をしていると、服が知らないうちに汚れていたり、木の枝に引っかけてお気に入りのアウターに穴が・・・なんてことも。

しかしザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットは、暖かいことはもちろん、生地の強度もあるのでガシガシ気にせず使用できるのも嬉しいポイントでした。

ボリュームのあるアウターは動きにくいですが、このダウンジャケットは見た目以上に軽く、肩も動かしやすいので、テントの設営なども楽々行えました。

動きやすくて暖かい、防水加工で急な雨も心配ない、正しくキャンプや車中泊には最適なアウターだと思います。

気になった点

気になった点
・表地がナイロン100%なので、焚火などの火に弱い
・手袋などの繊維が付きやすい

気になった点は、表地が火に弱いナイロン100%で作られている点です。

火の粉が少し当たるだけで、簡単に穴が開いてしまいます。

焚火はキャンプの醍醐味ですが、その際油断していると火の粉が飛んできて、穴が開いてしまいがっかり・・・なんてことに。

もし焚火周りで着用する場合は、十分に注意しましょう。

綿など燃えにくい素材で作られた焚火用のポンチョも販売されているので、そちらを合わせて使用するのも良いかもしれません。

参照:グリップスワニー(GRIP SWANY)公式サイト

もう一つ気になった点は、手袋やその他の洋服などの繊維が付きやすい点です。

パッパッと払えば取れるのでそこまで気になりませんが、「意外と付くな・・・」と思ったので、一応挙げておきます。

まとめ

以上、ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)マウンテンダウンジャケットを実際に使用した様子や感想を紹介いたしました。

暖かく、防水防風、そして見た目以上に軽くて動きやすいので、キャンプや車中泊に最適のダウンジャケットです。

タウンユースにもアウトドアシーンにもマッチするオシャレなダウンジャケットをお探しの方は、ぜひ検討してみてくださいね!