初山別村道の駅「☆ろまん街道しょさんべつ」は車中泊可能?道の駅の様子や周辺設備を紹介します!

今回は道北に位置する初山別村の「道の駅☆ろまん街道しょさんべつ」を紹介いたします。

初山別村は「星を浴びる」と謳っている程、遮るものがなく綺麗な星を見ることのできる地として有名です。

道北で夜間休憩するならどこ?」
道の駅の様子を知りたい
安心して夜間休憩をしたい

そんな方々のために「道の駅☆ろまん街道しょさんべつ」の情報をまとめてみました。

北海道の車中泊旅を考えている方は是非お役立てください。

※道の駅は「夜間は静かに、綺麗に使用する」等のマナーを守って利用してください。また、あくまでも夜間の休憩場所として利用し、連日の利用は控えてください。

道の駅「☆ろまん街道しょさんべつ」の位置情報

〒078-4431 北海道苫前郡初山別村字豊岬

道の駅「☆ろまん街道しょさんべつ」の営業時間

10:00~21:00(4月~10月)、10:00~20:00(11月~3月)

道の駅☆ろまん街道しょさんべつは夜間休憩可能?

駐車場とトイレは24時間解放されており、夜間休憩のスポットとしては問題ありませんでした。

ただし、駐車台数はあまり多くないため、広々としたところで休憩したい方には向いていません。

安全性も問題なく、安心して寝ることができます。

駐車場所は国道から離れているため、夜間はとても静かです。騒音を気にすることなく快適に寝ることができます。

キャンピングカー等の車中泊車両や大型車両は道の駅駐車場へ駐車願います」という看板がありました。

近くには温泉施設やキャンプ場の駐車場も有りますのでそちらには絶対に停めないようにしてください。

駐車位置をしっかり守れば、車中泊や夜間の休憩を禁止している訳ではないようです。

道の駅☆ろまん街道しょさんべつの設備や様子は?

トイレ

綺麗に管理されており、24時間の利用が可能でした。

ウォシュレットは付いていませんでした。

地場産品コーナー

レストラン

営業時間:10:00~21:00(4月~10月)、10:00~20:00(11月~3月)

カレーや麺類、定食など定番のメニューが揃っていました。

入浴施設

道の駅の向かいにしょさんべつ温泉「岬の湯」が併設されています。

料金:大人500円 小人250円

営業時間:朝風呂AM6:30〜AM8:00(最終受付AM7:30) 通常AM11:00〜PM10:00(最終受付はPM9:30)

朝風呂に入ってからドライブに出発することができるので、キャンパーにとっては嬉しいサービスです。

詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

夜はしょさんべつ天文台で天体観測!

会館時間は4〜9月においては10〜21時で営業しています。

利用料金は高校生以上が200円、小・中学生は100円です。

天気の良い日は美しい星を眺めて、「星を浴びる体験」をすることができます。

また、マイスターズシステムという取り組みを行なっており、星に好きな名前をつけることができます。

夜間休憩だけでなく、夜も楽しむことができるのはこの道の駅特有の魅力です。

詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

広々としたオートキャンプ場も併設!

近くにはオートキャンプ場も有り、テント1張り500円〜から宿泊することもできます。

天気が良ければ、水平線には天売・焼尻島が見え、夕日も楽しむことができるのでロケーションは抜群です。

車での仮眠に疲れた方はキャンプ場を利用してみるのもオススメです。

詳しい料金やシステムはこちらの公式サイトをご覧ください。

こんな人におすすめ

・静かな所で車中泊したい人
・温泉やレジャーを楽しみたい人
・他の車中泊者がいた方が安心できる人

こんな人にはおすすめできない

・広い駐車場で休憩したい人
・グルメや地場産品を楽しみたい人

道の駅☆ろまん街道しょさんべつの各情報まとめ

名称道の駅☆ろまん街道しょさんべつ
所在地
問い合わせ先0164-67-2525
トイレ有り(ウォシュレット無し)
売店有り
レストラン有り
ランドリー無し
入浴施設有り(岬の湯)
ガソリンスタンド車で6分(ホクレン初山別SS)
Wi-Fi有り