ロカボ炊飯器はまずい?糖質カットの仕組みは?最新のおすすめモデルと口コミも紹介!

いつものお米を炊くだけで糖質&カロリーカットできるロカボ炊飯器

健康への意識がより高まっている今、人気沸騰中のアイテムです。また、普段食べているお米の量を減らさずに糖質カットができるためダイエットにもおすすめです。もはや大好きなお米の量を減らし、我慢する時代は終わったと言えるでしょう。

とはいえ、「まずくないの?」「怪しい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回はロカボ炊飯器で炊くお米はまずい?最新のロカボ炊飯器や口コミをあわせてご紹介します!

ロカボ炊飯器の仕組みを知って糖質やカロリーを、まとめて一気にカットしましょう。

ロカボ炊飯器とは?糖質カットの仕組みを解説

ロカボ炊飯器は、一言でいえば糖質をカットしてくれる炊飯器です。

けれども、なぜ糖質をカットする必要があるのでしょうか?

はじめに「糖質」が「脂肪」に変わる仕組みをかんたんに説明します。

毎日食べているご飯やパンなどの食品には「糖分」がたっぷり含まれています。体内に入った糖は小腸で吸収され、血管の中に入ると血糖値が上がります。血糖値を下げるため「インスリン」というホルモンが分泌され脂肪に変わります。つまり、脂肪の元を減らすには、糖質の摂取量をおさえる必要があるのです。

では、ロカボ炊飯器はいったいどのような仕組みで糖質を抜き取ってくれるのでしょう。

一般的な糖質カットの仕組みをご紹介します。

糖質カットの仕組み
1 お米を内窯にセットする
2 ご飯を煮る段階で糖質を含んだ水分が溶け出す
3 溶け出した糖質を含んだ水分は下部の外釜に流れ落ちる
4 水を水蒸気化し高温でお米を蒸す
5 低糖質のご飯が出来上がる
出典:Amazon

このように、糖質が含まれた煮汁を、下部の外釜に排出してから「蒸す」ような仕組みになっています。そのため、余分な糖質がお米に付着することなく低糖質のご飯が炊けます。

一般財団法人日本食品分析センターの試験結果によると、一般の炊飯器で炊いたご飯と比べ30%以上の糖質削減が可能です。ただし、糖質カットの仕組みやカット率は製品によって異なります。最近では糖質45%カットの製品も販売されています。

「でも、糖質を取り除いたらお米本来の味はどうなるの?」と疑問をもつ方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、糖質だけでなく水分も落とすためパサパサしやすくなります。そのため、保温には不向きです。しかし、一般の炊飯器で炊いたお米よりもさっぱり美味しいといった口コミもあります。炊飯後すぐに食べない場合は冷凍保存するのをおすすめします。

また、ロカボ炊飯器のお釜は二重構造のため内釜を取るだけで一般的な炊飯器としても使用できます。糖質カット炊飯には内釜を使用し、2合ほどの少量しか炊けませんが、通常のご飯なら2合以上の炊飯が可能です。さらに、玄米や炊き込みご飯、調理など多機能を備えた便利なモデルも販売されています。

おすすめロカボ炊飯器5選!口コミや評価も紹介!

出典:locaboonline.jp

ここからは、話題の最新ロカボ炊飯器を購入者の口コミや評価と一緒にご紹介します。

なんと!糖質を45%カットできるアイテムも。

ぜひ、購入時の参考にしてくださいね!

シェンミ(ZHENMI):糖質カット炊飯器

ZHENMI(シェンミ)の糖質カット炊飯器は、テレビの情報番組ラヴィットや日経トレンディでも紹介された人気商品です。通常の炊飯器でご飯を炊いた場合と比べ、糖質を44%、カロリーを43%カットします。湯切り機能の特許を取得しているのが最大の特徴です。この特許によって糖質をカットするだけでなく、お米本来の旨味を逃さず美味しいお米が炊けます。糖質カットしつつ、味に妥協したくない方におすすめです。

サイズ‎高さ27cm×奥行29cm×幅24cm
容量3合
重量5.4㎏
【購入者の口コミ】

・色々な炊飯器の口コミを見て比べていたら、途中どれにしたらいいかわからなくなってしまいました。が、やっぱり食感や糖質カット率を考えるとこの炊飯器だなと思い決めました。初めに迷った理由としてはMAX 3合しか炊けないこと。4人家族でお弁当が必要な時もあるので。
使ってみて、買ってよかったです。口コミ通りでした。普通に美味しく食べられます。水の量を微調整すると好みの硬さに炊きあがります。さっぱりしたご飯が好みの人にはぴったりです。
お手入れに関してはそれほど苦になりません。油ものを洗うわけではないのでササッと洗えます。
欲を言えばやっぱりもう少し多く炊ければなあということです。

・糖質オフだと…美味しくないのかなぁ???と考えつつ…健康的な生活を送るために購入してみました!
味は確かに糖質オフって感じですが全然美味しいです。ただ…洗い物が多いのと、最大でも3合しか炊けないので…
でも、ダンナ様と2人で食べる分には大丈夫ですいろいろ見た中でも1番糖質、カロリーオフなのに早く炊けて…良いところ沢山です。我が家は無洗米が主流ですが糖質オフ米の25分のモードで気持ち水多めで炊いて全く問題ないです<

アズマ(AZUMA):糖質カット炊飯1.5合/通常炊飯2.5合

サラダチキンが作れるチキンモード搭載の糖質カット炊飯器。

低糖質モードで炊くと糖質約36%OFF!もちろん通常炊飯も可能です。内蓋、付属パーツをすべて取り外し丸洗いできるため、いつでも清潔に使えますよ。

2台目の炊飯器を探している方や1〜2人暮らしにおすすめです。

サイズ高さ22.3cm×奥行き22.7cm×幅22.2cm
重量約1.9㎏(炊飯釜+内部蓋セット時※電源コード含まず)
容量0.45L
【購入者の口コミ】

買って良かった!!今まで、マンナンヒカリを買ってたのですが、これで安くすみそうです。私的には美味しいです♪

ロカボ( LOCABO ):糖質カット炊飯器 糖質カット炊飯2合/通常炊飯5合

出典:Amazon

なんと!糖質最大45%、カロリー最大44%カット、LOCABOの糖質カット炊飯器です。独自製法LOCABO炊きでお米本来の美味しさを味わえます。

LOCABOの炊飯器はお米から発生した糖質がお米に付着しないよう蒸し器のような構造になっているのが特徴。スタイリッシュなデザインで収納しやすいのも魅力。糖質を最大限に落としたい方やコンパクトな炊飯器を探している方におすすめです。

サイズ奥行22cm×横25.5cm×高さ22cm
重量約2.3kg
容量糖質カット炊飯2合/通常炊飯5合/玄米5合/炊き込み4合
【購入者の口コミ】

・ご飯も問題なく食べられました。糖質オフとしては今のところ、この炊飯器が大幅カットだと思い注文しました。デザインもスタイリッシュで良いです。

・糖質制限の人にはお勧め。糖質オフで炊くと普通でも柔らかいです。外釜はコーティングされておりご飯のくっつきは少ないですが、内釜はステンレス製のコーティング無しなので、ご飯もくっつき着け置き洗いが必要です。
味はそんなに変わりは無いと思いますが、洗米後直ぐに炊かずに浸水させる事が大事です、芯が残るって評価有りますが直ぐに炊いているのではないでしょうか?
炊飯後そのままにしておくと、下に溜まった湯の湯気の影響でべちゃべちゃになるので、お櫃に移すか外釜の湯を捨て外釜に移し保温するのがお勧め。
この炊飯器、普通に炊くのは普通の炊飯器と同じですが、糖質オフで炊くのは炊くではなく米を茹でて糖分の減った米を蒸し器で蒸し上げる構造のようです、なので普通の炊飯より柔らかいのはしかた無いかも?
でも、言われなければ普通の炊飯器と変わらないレベル、高級炊飯器とは比べ物に成らないですが、ひと昔前の炊飯器で炊いたような感じです。

アイリスオーヤマ( IRISOHYAMA):IHジャー炊飯器 

糖質カット対応のヘルシーメニュー搭載炊飯器。

1台で多彩な調理を楽しめます。

炊飯はもちろん、材料を入れて、調理時間と温度を設定するだけでヨーグルトや甘酒などの発酵調理、パン生地の発酵も可能です。手軽に健康生活をおくりたい方や炊飯器で調理も楽しみたい方におすすめです。

サイズ奥行31cm×横23cm×高さ20cm
重量約4kg
容量0.54L
【購入者の口コミ】

・今日日の炊飯器は安くても4、5万円、高ければ10万円以上のものがあり、ちょうと購入できないなと、ステンレス厚鍋で炊いていましたが、アイリスオーヤマでこれを見つけて、この値段で宣伝文句のような美味いご飯が炊けるのかと思いつつ、シンプルなデザインなどにも惹かれて購入。早速、使ってみたらとても美味しく炊けて、茶碗2杯も食べてしまいましたw 機能は使いこなせないと思うほどあり、主だった米のブランドの炊き方の選択もできるなんて信じられません。ずっしりとした厚釜で、中蓋などもロックをスライドして簡単に取り外しできるとってもシンプルで良いと思います。外観も潔いくらいシンプルで清潔感があり満足しています。

・コストパフォーマンは最高です。炊きあがりもすばらしくご飯がおいしくなります。米の種類を選んで炊ける機能など機能も盛りだくさんで楽しい。唯一の欠点は他の方も書いていますがふたを開けるボタンの位置が前側の側面にあることです。このせいで引き出し式の炊飯器用のレールのある棚を使っている場合ボタンを押すと炊飯器が押されて下がってしまい、片手で炊飯器を抑えながら開けなくてはならず、片手に茶碗を持っているととても使いずらい。開発するときになぜこの欠点に気が付かなかったのか?とても残念な欠点です。これさえ問題なければ☆5でした。

アイネクス( AINX ):Smart Rice Cooker

約33%糖質カットのロカボ炊飯器。こちらは、お米を炊いているときに溶け出した糖分を水蒸気とともに上部の専用トレーに集めて糖質をカットする仕組みです。5層構造の特厚釜で芯からふっくら美味しいご飯が炊きあがります。炊飯器には見えない丸いフォルムで映えるデザインも魅力。おしゃれな炊飯器を探している方におすすめです。

サイズ奥行22cm×横22cm×高さ23cm
重量約2.9kg(内釜含む)
容量4合
【購入者の口コミ】

・糖質オフで炊ける炊飯器の中からデザイン、内容そして価格からこちらを選択。糖質オフ炊きだと確かに通常よりは柔らかく炊き上がりますが、そこは妥協しています。

・白米150g食べて、1時間後の血糖値測ったら132だった。いつもは170台なので糖質30%カットされてるんじゃないか!確かに食感はかなり柔らかいが、硬め大好きな自分でも許容範囲の柔らかさです。35%糖質かカットを謳う他メーカーのと迷いましたが、こちらで大正解!!

ロカボ炊飯器で低糖質なライフスタイルを!

今回は、ロカボ炊飯器で炊いたお米はまずい?糖質カットの仕組みや最新のおすすめモデルと口コミを一緒にご紹介しました。

ロカボ炊飯器はお米の糖質をカットする炊飯器です。血糖値を上げないようにするには糖質の摂取量を抑える必要があります。ロカボ炊飯器でお米を炊くと糖質が下の外釜に流れ落ち、余分な糖質がお米に付着することなく低糖質のご飯が炊けます。

ただし、糖質カットの仕組みやカット率は製品によって異なるため、購入する際は必ずチェックしましょう。

また、製品によっては最大45%も糖質をカットできるため、もうご飯の量を減らす必要はありません。低糖質なだけでなくカロリーもおさえられるためダイエットや健康管理にぴったりなアイテムと言えます。

さっそく最新のロカボ炊飯器で、余分な糖質やカロリーをカットし健康な毎日を過ごしましょう!