苫小牧の車中泊スポット「道の駅 ウトナイ湖」に行ってきたので紹介します。

こんにちは!北海道でバンライフを実践しているユウイチロウです!Instagramfacebook)

今回は苫小牧市の車中泊スポット「道の駅 ウトナイ湖」を紹介いたします。

苫小牧で車中泊するならどこ?」
道の駅の様子を知りたい
安心して車中泊をしたい

そんな方々のために「道の駅 ウトナイ湖」の情報をまとめてみました。

※道の駅は「夜間は静かに、綺麗に使用する」等のマナーを守って利用してください。また、あくまでも夜間の休憩場所として利用し、連日の利用は控えてください。

公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条
・長期滞在を行わない
・キャンプ行為は行わない
・許可なく公共の電源を使用しない
・ゴミの不当投棄はしない
・トイレ処理は控える
・グレータンクの排水は行わない
・発電機の使用には注意を払う
・オフ会の待ち合わせは慎重に
・車椅子マークのところに駐車しない
・無駄なアイドリングをしない

出典:日本RV協会公式サイト

位置情報

住所:苫小牧市字植苗156番地30

営業時間

開館時間
9:00~18:00(3月~10月)、9:00~17:00(11月~2月)
トイレは24時間利用できます。

道の駅 ウトナ湖は車中泊可能?

駐車場とトイレは24時間解放されており、車中泊禁止の看板も見当たらなかったため、「車中泊可能」と判断いたしました。

夜間には多くのキャンピングカー利用者がみられました。

道の駅ウトナイ湖の設備や様子は?

駐車場の広さ

非常に広く、車中泊で駐車できないということはまず無いでしょう。

また、キャンピングカーでの車中泊利用の人も多くみられたため、一人での車中泊に不安を抱いていいる人にはおすすめです。

トイレ

非常に綺麗に管理されており、24時間使用可能です。

トイレ設備
・ウォシュレット:有り
・暖房便座:有り

展望台

道の駅ウトナイ湖の最も大きな魅力が「ウトナイ湖の景観を楽しむことができる」点です。

長旅のリフレッシュには最適の道の駅です。

新しくオープンした展望台からはウトナイ湖を一望することができ、美しい景観を楽しむことができます。

10〜11月には白鳥を始めとした渡り鳥がやってくるので、苫小牧の代表的な観光地となっています。

充実した名産品

苫小牧の名産である「ほっき貝」を利用した食品が多く取り扱われています。

食堂も併設されており、「ほっきシーフードカレー」など、名産品や海鮮を使った料理を楽しむことができます。

入浴施設

道の駅ウトナイ湖には入浴施設は併設されていませんでした

車で約20分のところに「なごみの湯」があり、大人850円で入浴することができます。

詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

こんな人にオススメ、こんな人にはオススメできない

こんな人にオススメ
・他の車が停まっていないと、車中泊に不安を覚える人
・車中泊だけでなく、観光も楽しみたい人
・ご当地のグルメも楽しみたい人
こんな人にはオススメできない
・人が少なく、静かな場所で車中泊をしたい人
・夜間、道路を走る車の音が気になる人

道の駅ウトナイ湖の各情報まとめ

名称道の駅ウトナイ湖
所在地
問い合わせ先0144-58-4137
トイレ有り
売店有り
レストラン9:00~18:00(3月~10月)、9:00~17:00(11月~2月)
ランドリー9:00~18:00(3月~10月)、9:00~17:00(11月~2月)
入浴施設無し
Wi-Fi有り