おすすめ超音波舌ブラシ5選!効果はあるの?口コミも紹介!舌掃除におすすめのアイテム!

マスクを着用する機会が増え、自身の口臭が気になるようになったという方も多いのではないでしょうか。

歯磨きをしっかりとしているのに口臭が気になるという場合、舌の汚れが原因かもしれません。

しかし舌は非常にデリケートな器官なので、誤ったケアをすると、舌を傷つけてしまう恐れがあります。

そこで今回は舌を優しくケアできる超音波舌ブラシおすすめ5選をご紹介いたします。

超音波舌ブラシの選び方も解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

舌の汚れは口臭の大きな原因!

舌は通常、キレイなピンク色をしていますが、汚れている舌には舌苔(ぜったい)という白い汚れが付着しています。
舌苔は剥がれた粘膜や食べカスからできており、そこに菌が繁殖することによって口臭となります。
口臭をなくすためには歯磨きだけでなく、舌も磨くことが大切です。

しかし舌の表面は舌乳頭(ぜつにゅうとう)という無数の突起物で形成されており、歯ブラシやうがいだけでは、舌乳頭の隙間の汚れを取り除くことはできません。
また舌は非常にデリケートなので、硬い歯ブラシで強く擦ると、舌を傷つけてしまいます。

そこで活躍するのが舌ブラシです。

舌ブラシは歯ブラシよりも柔らかい素材で作られているため、舌を傷つけません。
使われている素材は商品によってさまざまですが、シリコンやナイロンが一般的です。

特に今回おすすめする超音波舌ブラシは、音波振動で舌乳頭の奥の汚れを浮かして落とします。
力を入れずに舌苔を除去できるので、舌を傷つける心配もありません。

超音波舌ブラシは舌に優しく、効率的に汚れを落とす舌ブラシとして注目を集めています。

超音波舌ブラシの選び方

それでは超音波舌ブラシの選び方を解説していきます。

振動回数をチェック

電動の舌ブラシには主に超音波式、音波式、電動式の3種類があります。
振動回数によって分類され、超音波式は毎秒120〜160万回、音波式は毎分1〜3万回、電動式は毎分数千〜7500回が目安です。

音波式は音波の振動で水流や細かい気泡を作り、ブラシが届かない奥の汚れも浮かして落とすことができます。
現在発売されている電動舌ブラシは音波式が多いです。

超音波式は音波式よりも振動回数が多く、振動が細かいため優しくブラッシングすることができます。
電動式は音波に満たない振動で手磨きをサポートする舌ブラシです。
手に入れやすい価格のものが多く、数千円で購入することができます。

ブラシの形状で選ぶ

ブラシの形状は商品ごとに異なり、柔らかい毛があるものやシリコンやプラスチックでできたものなどさまざまです。
毛があるものは奥の汚れまで掻き出すことができます。
舌を傷つけないように、毛質が柔らかいものを選びましょう。

シリコンやプラスチックでできたものは、音波振動で浮かせた汚れを効率的に掻き集めることができます。
毛があるものよりも乾きが早く、衛生的に使用できるのも魅力。
特にシリコンでできたものは、舌を傷つけにくいのでおすすめです。

給電方法で選ぶ

超音波舌ブラシは、コンセントやUSBからの給電しながら使用するものや乾電池で動くもの、充電して使えるものなどがあります。
より手軽に超音波舌ブラシを使いたい方には、充電式や乾電池式がおすすめです。

乾電池式は手に入れやすい価格帯のものが多く、コンパクトで携帯性にも優れています。
出張や旅行、オフィスに持って行きたい方でも使いやすいタイプです。

充電式は乾電池式よりも本体価格は高くなる傾向がありますが、乾電池を買うコストがかかりません。
中には1回の充電で1〜3ヶ月間使えるものもあります。
洗面台に充電器を置くスペースがない方や充電頻度を減らしたい方は、バッテリーの持ちにも注目してみてくださいね。

おすすめ超音波舌ブラシ5選!口コミも紹介!

それではおすすめの超音波舌ブラシ5選を紹介いたします。

実際に使われている方の口コミや評判も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

①【あるほっぷ】奇跡の電動舌ブラシ

約5秒で舌をキレイにできる舌専用の音波ブラシです。
毎分約22000回の振動ストロークの高速振動によって、舌乳頭の隙間にある汚れを浮かします。
力を入れずに舌に当てるだけで汚れを除去できるので、舌を傷つけずに使用できます。

また0.0762mmの極細毛を16000本も植えたヘッドを採用。
柔らかい質感で舌を傷つけず、奥の汚れまでしっかりと掻き出します。
乾電池で動くタイプなので、オフィスや出張、旅行にも持って行きやすい舌ブラシです。

タイプ音波式
サイズ2.5×16.4㎝
重量約36.5g(乾電池を含む)
ブラシの素材ナイロン毛
給電方法単4アルカリ乾電池×1
【購入者のレビュー・口コミ】
・歯をしっかりと磨いても口臭が気になっており、こちらを購入しました。一度使っただけで舌苔で白く汚れていた舌がキレイなピンク色に!口臭も気にならなくなり、本当に買ってよかったです。
・舌ブラシは嗚咽するのが心配でしたが、ブラシの毛がとても柔らかいので、痛みもなく使えます。汚れがスッキリ取れ、翌朝のネバ付きも軽減されたように思います。

②【パナソニック】ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ54

水を出しながら舌乳頭や歯間、歯周ポケットの汚れも落とせるアイテムです。
舌の汚れを優しく落とす舌磨きノズルと矯正中の方でも使いやすいポイント磨き用ノズル、歯周ポケットの汚れを落とす超音波水流ノズルが付属しています。

本体には約200mlのタンクがあり、舌磨きノズルを約40秒、ポイント磨きノズルを約55秒、超音波水流ノズルを約1分使用できます。
舌磨きノズルには、約0.02mmのループ状になったクロスを採用。
舌磨き中に超音波は出ませんが、柔らかいクロスと水流で汚れをしっかりと絡め取るため、舌への負担を軽減できます。

充電式かつ防水仕様なので、お風呂で使えるのも嬉しいポイント。
お口の細かい部分もしっかりとケアをしたい方におすすめです。

タイプ超音波式(※音波水流ノズルのみ)
サイズ7.5×31㎝
重量約276g
ブラシの素材メーカー表記なし
給電方法充電式
【購入者のレビュー・口コミ】
・今まで普通の舌ブラシを使ったことがありますが、洗浄力がかなり高いです。優しく撫でるだけで水が舌苔を流してくれ、ピンク色の舌になります。ブラシも汚れにくく、長持ちするのも嬉しいです。
・強く擦らなくても水で流してくれるので、舌の負担も少なく、とてもキレイになります。その他のノズルもとても良く、歯ブラシが届きにくい奥歯や歯間も簡単に掃除できました。お風呂で使えるのもとても便利です。

③【フィリップス】ソニックケアー 9900 プレステージ HX9992/22

日本の歯科医、歯科衛生士の使用率が、13年連続No.1の実績を誇るフィリップスから発売されている舌ブラシ付き電動歯ブラシです。
毎分31000回の音波振動によって、舌を強く擦らなくても、汚れを浮かして落とします。
人間工学に基づいて作られた舌磨き専用ブラシには、200個以上の凹凸があり、舌乳頭の奥の汚れもしっかりと除去。

舌ブラシを使用後、うがいをすることで浮いた汚れを洗い流します。
歯磨きブラシのヘッドをハンドルに差し込むだけで、最適なモードに自動で設定されるので、わざわざモードを設定する必要もありません。

持ち運びに便利なUSB充電器付きトラベルケースが付属しているので、出張や旅行の回数が多い人にもおすすめです。

タイプ音波式
サイズ本体:2.7×23.7㎝
重量約116g
ブラシの素材エラストマー
給電方法充電式
【購入者のレビュー・口コミ】
・少し高いですが使用後は舌がキレイになり、口臭も気にならなくなりました。歯もツルツルになるので、買ってよかったです。
・硬い舌ブラシを使うと汚れは落ちますが、舌が痛かったり出血することもあり、悩んでいました。こちらの商品を使ったところ、最初は舌の汚れが落ちなかったのですが、ブラシを使用後、うがいをするとキレイになりました。舌に優しく、しっかりと汚れも落とせます。

④【Hismile】電動歯ブラシ 舌磨きブラシ付き

 ​​

舌磨きブラシが付属した電動歯ブラシです。
毎分40000回の音波振動で、前後にゆっくりと動かすだけで舌苔を除去します。

USB充電式となっており、一回の充電で約30日間使用可能。
充電の手間を省け、洗面台にコンセントがない方でも使用できます。

電動歯ブラシ本体と替えブラシ1本、舌磨きブラシがセットになって5000円以下という価格も魅力。
音波式の中では比較的安く手に入れられるので、音波舌ブラシや歯ブラシを試してみたい方におすすめです。

タイプ音波式
サイズ本体:2.7×24.8㎝
重量約120g
ブラシの素材プラスチック
給電方法充電式
【購入者のレビュー・口コミ】
・40000回振動する音波式で、この値段はあまりないと思います。振動の強さも心地よく、舌を傷つけずに使用できました。
・バッテリーが長持ちするので、小まめに充電しなくていいので使いやすいです。舌ブラシが付いているのがとてもよかったです。高価なものに機能性は劣るかもしれませんが、この価格でこの性能ならコスパが良いと思います。

⑤【スマイルコスメティック】ソニックウェーブクリーナー

2000円以下という低価格で購入できる音波舌ブラシ・歯ブラシです。
毎分9000回の振動で舌の汚れや歯の汚れを浮かして落とします。

舌ブラシには舌の形に合わせて傾斜が付いており、舌乳頭の奥の汚れまで掻き出します。
その後、ラバースクレーパーで掻き出した汚れを取り除くことで、舌苔を除去。

コンパクトで携帯性に優れているため、バッグやポーチに入れても邪魔になりません。
オフィスや出かけ先で毎日使いたい方におすすめの音波舌ブラシです。

タイプ音波式
サイズ3.2×23㎝
重量約60g
ブラシの素材ナイロン
給電方法単4アルカリ乾電池×1
【購入者のレビュー・口コミ】
・舌に負担なく、短時間で掃除できます。ブラシのやわらかさがちょうど良く、使いやすいです。舌ブラシと歯ブラシが付いてこの値段はお買い得だと思います。
・本体が軽く、スリムなのでとても磨きやすいです。ボタンの操作がON/ OFFのみなので、誰でも使いやすいと思います。舌もキレイになるし、価格も安いし、おすすめです!

超音波舌ブラシで口臭対策を!

以上、超音波舌ブラシおすすめ5選をご紹介いたしました。
しっかり歯を磨いているのに口臭が気になるときは、舌に汚れが溜まっているかもしれません。

舌はデリケートなので歯ブラシで擦るなどの誤ったケアをすると、舌を傷つけてしまいます。
超音波舌ブラシを使えば舌を傷つけることなく、口臭の原因になる舌苔を除去できます。

今回の記事を参考に、超音波舌ブラシを検討してみてはいかがでしょうか。